今年の打ち収め,来年への飛躍に向けて! | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

イメージ 1

今年の打ち収め,来年への飛躍に向けて!

今日(12/23)は天皇誕生日でお休み(年末の3連休)
と言う事で,今年の打ち収め,いつもの明野CCに行ってきました.
スタートは8時56分,それほど早くはなかったのですが,
甲府よりも高地にある明野は実に寒く,スタート時はなんと氷点下
全てが凍っているといった印象でした....

寒いために着込んでいるので体がまったく回りません,
おまけにクラブでボールを打つと手がしびれるし,
そもそもボールに当たらないので四苦八苦,
冬のゴルフはこれがあるので辛い日は辛いですね!
いわゆる修行,あまりにも寒いと楽しさはしぼんでしまいます.

そんな午前中は寒さが故のぼろぼろスコアでしたが,
午後は日差しが暖かかったことからそれなりのスコアに,
寒いなりに楽しめたラウンドではありました.

さて,今年の総括ですが,ラウンド数は20回,これは過去最高,
誰に言われたのか忘れましたが,うまくなりたければラウンドをこなすに限る!
どんなに打ちっぱなしで練習しても,コースの一打はまったく違う,
→ 確かにその通り,まったく違いますね!

と言う事で今年はラウンド数を2回/月にチャレンジしてみました.
 明野CCは今日を入れて12回目のラウンド,おらがコース!
 土日のラウンドで平均のお値段は¥13,069/回
 (年間会員になった効果は絶大,¥21,000/年)

その甲斐あってか,今年の平均スコアは 105.10,
100切りは5回,ベストスコアは 96 とまずまずというところでしょうか?
来年は何とか90切りを目指したいところです.

来年の初打ちはおそらく3月,寒い間はしばらくゴルフはお休みです.
ただ,年末に息子とショートコースには行く予定ですが...

 冬の息抜きは何にしますかね?