ルネサス鶴岡工場の査定額は70億円 | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

イメージ 1

ルネサス鶴岡工場の査定額は70億円

今日(12/18)の日経新聞からです.

 ソニー,300億円投資検討
  ルネサス工場買収へ査定

ルネサスの鶴岡工場(山形県,元NEC)の買収に向けた資産査定が進んでおり
買収額は70億円前後になるそうです.
これはほぼ二束三文,最新のステッパー2台分の価格にすらならないので
ソニーとしては追加分を含めても安い投資で生産増強ができます.

ただ,ルネサスもゴミを買いたたかれるとは言うものの,
少しでも回収出来るわけですから,しょうがないというところでしょうか?

 ルネサスも水際の駆け引きというところでしょうか?

今回の件で最も損をしたのは NEC,技術系最先端企業が
如何に商売が下手か,それを証明したかのような話ですね.
その損金額は,ルネサスへの求償金含めいくらになっているのか,
想像できない,これまでの設けを大きく上回る金額なんでしょうね?

この買収,うまくいけば従業員900人の内,ルネサスの主力工場に
移る200人を除く700人が職を失うことなく地元で働き続けることが出来
人道的な視点からは是非うまく行って頂きたい話でもあります.

 ただ,ソニーが買収を見送る可能性もあるので,
  楽観視はできませんが.....

最近は,失業者が増える一方,
国内モノづくりの視点からも,事業存続は大切な視点
ソニーには鶴岡工場を是非再生して頂きたいと思いますね!