いよいよ本番,娘の高校受験 | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

イメージ 1

いよいよ本番,娘の高校受験

さて,本日(2/27)最終競争率が出た山梨県の公立高校受験
娘が受験する甲府東高校は
定員:196名, 受験者:230名, 競争率:1.17 倍

普通考えると,楽勝だね....
となるのですが,娘にとってはこれが結構プレッシャーのようです.
後から34番目にならない,もしくは受験者で196番に入ればいい,
だとすると何とかなるだろう?
1番になる必要は無いんだから....

今年は公立高校の志願者が過去最高とのこと,
これは不況で給与が減り,家計の支出を抑えたい家庭が増えたとのこと.
世の中の不景気はこういった数字で現実を捉えることが出来ます.
自身も家内も私学,息子も私学,公立高校に執着心のない我が家ですが,
やはり娘が公立高校に行ってくれる方が金銭面では助かります.
なんと言っても,息子の大学学費,仕送りはそれなりの額ですので...
子供の教育費が最も大きいのはどこの家庭でも一緒だとは思います.

さて, 受験は 3/7, 発表は3/14,  娘に取っては一大事か?
併願の私立は受かっているので,落ちればそちらに行けばいいとは言うものの
やはり第一希望に通ることにプライドがあるようで,
その割には勉強せず,今も横で居眠りしています.
 → ちゃんと勉強していないと受からないぞ!