さて,明日は新宿で資格取得のための試験です! | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

イメージ 1

さて,明日は新宿で資格取得のための試験です!

今日は1日中こもってとは行きませんでしたが,
終日明日(1/20)のための試験勉強….

明日の試験ですが,昨年の4月から11ヶ月に渡り
産業カウンセラーの養成講座を受講しており,その最終試験と言うことです.
この講座で実技試験免除と試験の受験資格を得ることが出来ます.
運良く,実技免除で講座を修了できたので,
最後の仕上げが明日の試験,合格すると産業カウンセラーの登録が許されます.

この資格を目指す理由はいくつかあります.

 ・管理職業務に実に有意義であること.

 ・自殺問題を初め,メンタルヘルス問題が人ごとでなくなっていること.

 ・定年後の独立企業のため,労務管理関連の資格が欲しかったこと.

と言うことで勉強し出すと,異分野でもあり,
これまでにない知識を吸収することが出来ています.
 (大学の一般教養で心理学は取ったのですが,知識はそれのみでした)
どちらかというと臨床心理学的な面が強いのですが,
医学的,精神診療的な治療に関しては手を出せない位置づけですので,
『セラピー』ではなく,『カウンセリング』と呼ばれています.

さて,明日の試験ですが,
仕事をしながらというのはこれほど勉強する時間が取れないモノかと
嘆きながらも試験対策を年末から続けているモノの,
やはり十分とは言えずに明日を迎えることになりました.
7割以上取れば合格できるそうですので,
そのラインを目指して,何とか資格取得にこぎ着けたいと思っています.

 明日(1/20) 13:20  Kick Off です!

試験が終われば,講座のクラスメートと打ち上げ,飲み会です.
笑って宴を迎えられればいいのですが(汗).