ホーチミン氏とホーチミン・シティー(市) | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

イメージ 1

イメージ 2

ホーチミン氏とホーチミン・シティー(市)

ホーチミン市はもともとサイゴンと呼ばれており,
1975年のベトナム戦争終了に伴い街の名前が変わっています(1975年5月1日).
→ 英語ではHo Chi Minh City
ベトナム戦争で負けた南部はかつての呼び名,サイゴンの方を好むそうで,
未だに町中にサイゴンの呼び名が見受けられます.
こういったところにも戦争の爪痕は残っているわけです.
→ 都市名としては「ホーチミン」よりも「サイゴン」の方が通じるそうです.
  ただ,ベトナム語はまったく理解できませんでした.
   現地人は英語をしゃべれない人がほとんど.

ホーチミン市の由来は人の名前,ホーチミン氏に由来しており
人物のホー・チ・ミンと区別するために
街の名前をホーチミン市またはホーチミン・シティと呼ぶそうです.

ホー・チ・ミン
(ベトナム語: Hồ Ch?? Minh, 漢字: 胡志明, 1890年5月19日 - 1969年9月2日)
ベトナムの革命家であり,政治家.植民地時代からベトナム戦争まで,
ベトナム革命を指導した重人.初代ベトナム民主共和国主席,
ベトナム労働党中央委員会主席であり,国のヒーローと言える人です.

その銅像がホーチミン市人民委員会前にあり
余りにも誇らしいその姿が目にとまったので,写真に納めました.
成長著しいベトナムですが,かつてのこの地は我々が知っている時代に
戦争で深い傷を負っていたわけです.

 日本の昭和40年代のイメージでしょうか?

この他にも,ホテルから徒歩圏にサイゴン教会や中央郵便局があり,
異国情緒を味わうには十分なロケーションにあるホテルでした.
3つ星でしたが,1泊:140,000ドン(日本円で¥6,000 程度)
かなりお安いですが,日本の一流ホテル並みの広さと清潔さでした!

 物価が安いことで,無理なく贅沢が出来るイメージです.