ホーチミンシティー | 都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

都の西北 / 山梨 / 甲府 / 愛宕山からチトフナ(世田谷)に!

2004年12月に山梨県に移住,15年を過ごした後に
2020年3月に世田谷に引っ越しました!

イメージ 1

イメージ 2

ホーチミンシティー

1時間遅れ,7時間超のフライトの後,
ベトナムの首都,ホーチミンシティーに到着しました.
予定は現地時間の 22:05 でしたが,
手荷物検査が終わった時間は 23:10 くらいだったかと?

 さすがにエコノミーシートは狭かったです.

その日はホテルについて寝るだけでしたが,
寝られたのは日本時間で3:00過ぎ(現地時間で1:00過ぎ),
翌日は3時間後に仕事開始でちょっと疲れた感じでした.
海外渡航時は常にこういう成り行きでしょうか?

仕事始まりは現地時間で 7:30~,工業団地までは車で1時間
終業時間は 16:30 で少し早いですが,土曜日が休みではないことと,
朝早いことで,労働時間はそれなりに作れているようです.

さて,仕事が終わってからのホーチミンの夜の散策ですが,
まず驚いたことは,交通ルールのいい加減さというか,
縦横無尽に走り回るバイクの数,歩道であれ,赤信号であれ
歩行者の有無にかかわらず突っ込んできます.
 → 道路を渡るのは結構怖い....

これは朝晩の通勤時のクルマ,バイク,バス,トラック
全てに言えることで,よくも事故を起こさないで走れるもんだと感心しました.
異国情緒満杯です(汗).