明日はいよいよ金沢錦丘中学の入試の日です | ミスターさんのブログ | 金沢市にある泉塾の塾長

ミスターさんのブログ | 金沢市にある泉塾の塾長

泉塾の塾長ミスターさんのブログです (^∇^)
塾生が毎日授業後に書く“ひと口伝言板”は、泉塾での中学生達の様子がよく分かると評判です。また、応援している金沢西高女バスのことや石川県高校入試情報などについて書いています。

いよいよ明日が金沢錦丘中学の入試の日です。

「自分の合格率はいくつ?」って聞いたら、「60%くらい」「50%です」など、とっても不安そうでした。

 

だから言ってやったんですよ。

・「何言ってんです。100%合格に決まってるでしょうビックリマーク

 

・「君たち、怖くて不安のは分かる。でも、これまで一所懸命に勉強して来たんだよ。発表まで絶対合格するって思っていなさい」

 

・「面接がダメで不合格になることはない。良くても合格することはない。練習で覚えたセリフを言うのではなく、錦丘中に入りたいっていう素直な気持ちを言えばいいだけだよ」

 

・「緊張したら手を温めてから首周りのリンパ節を押さえ、舌を思いっ切り出して気持ちを抑えよう」

 

などなど話してたら、みんな笑顔が戻って来てた。

授業が終わってから、一人ひとりにハイタッチして送り出した。

 

子ども達にとっては初めての試練ですけど、これまでやって来たことで大きな成長が得られたんですよね。自信を持って明日の入試を迎えてほしいビックリマークビックリマーク

 

宝石ブルー適性検査 1月28日(日)

宝石赤合格発表 2月5日(月) 

宝石緑意思確認 2月6日~8日

宝石紫欠員補充 3月1日(金)

 

今朝の伏見川の様子。

ベル泉塾へのお問合せお申込みはこちらから

↓ランキングに参加してます。励みになるので下をポチッとクリックお願いしますね。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 中学生日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村