今日から一年の後半戦スタート | ミスターさんのブログ | 金沢市にある泉塾の塾長

ミスターさんのブログ | 金沢市にある泉塾の塾長

泉塾の塾長ミスターさんのブログです (^∇^)
塾生が毎日授業後に書く“ひと口伝言板”は、泉塾での中学生達の様子がよく分かると評判です。また、応援している金沢西高女バスのことや石川県高校入試情報などについて書いています。

今日は7月1日。一年の後半戦が始まったよ。

 
恒例の"おついたちまいり"に、白山比咩神社へ参拝して来た。夏越の大祓(なごしのおおはらえ)の茅輪(ちのわ)を左右左と、三度ぐるりと八の字に廻ってお祓いしてから、本殿前にでて参拝。
 
コロナ禍の影響なのかな。去年までは皆さん楽しそうに廻ってたんだけど、今日は黙々と一人ずつ廻ってたよ。みんな表情が暗かったわ。
 
こういう"同調圧力"が大嫌いなので、前のオジサンの後に続いて、元気良く廻ってみました。まぁ、オジサンは迷惑だったかもしれないけどね。御免御免。
 
参拝の後、庭師さんが木の剪定をしてたんで、「この切った枝を貰っていいですか?」って聞いたら、「ああ、良いよ。大丈夫だよ」って言ってくれたので、有り難く持って帰って来た。
何ていう木なのか名前が分からないから、聞いておけば良かった。
 
でも、しっかりと飾っておくわ。

 
 
 
この茅の輪を“茅輪(ちのわ)”って言うんです。
 
なんか、こういう苔むす風景って良いよね。奥の細道を歩いてるみたい。
 
↓ランキングに参加してます。励みになるので下をポチッとクリックお願いしますね。
PVアクセスランキング にほんブログ村