中能登のカフェ食堂でランチして来た | ミスターさんのブログ | 金沢市にある泉塾の塾長

ミスターさんのブログ | 金沢市にある泉塾の塾長

泉塾の塾長ミスターさんのブログです (^∇^)
塾生が毎日授業後に書く“ひと口伝言板”は、泉塾での中学生達の様子がよく分かると評判です。また、応援している金沢西高女バスのことや石川県高校入試情報などについて書いています。

昨夜は台風並みの風が吹いてて、玄関脇の花モモの花が散って辺りが真っ白になってた。
 
今日はなんとなく中能登まで足を伸ばしてみた。昼を回ったので食事をする場所を探してたら、「カフェ食堂」なるものを発見。
 
農家をリノベーションしたお店なんでしょうね。こんな所に本当にあるのって場所でしたよ。
入口を入ったら直ぐにケーキ工房になってて、お店の人達が「いらっしゃいませ」って、しっかりと迎えてくれました。
 
店内はとっても明るくて、従業員さん達が高校生みたいに、やたらと若いんですよ。こんな田舎に若者達が元気に働いている所って、あまりないんじゃないかな。
 
ランチプレート(1400円程)を注文したけど、カニ鮨にかける自家製ソースも、和え物もみんな美味しかったですよ。
食後はメロンケーキと、アップルティーで締めました。
 
帰る時も風が強くて、時折激しく雨が降って来た。午後はただでさえ眠くなるのに、満腹状態で睡魔が倍増。ハンドルをしっかりと握り締めながら、金沢に帰って来ましたよ。
 
また機会があったら行きたいけど、何処をどう曲がって行ったのか、いまいち分からない。カーナビは便利だけど、道を覚えられないから困るよね。