新型コロナウイルス休校について、野田中で保護者説明会 | ミスターさんのブログ | 金沢市にある泉塾の塾長

ミスターさんのブログ | 金沢市にある泉塾の塾長

泉塾の塾長ミスターさんのブログです (^∇^)
塾生が毎日授業後に書く“ひと口伝言板”は、泉塾での中学生達の様子がよく分かると評判です。また、応援している金沢西高女バスのことや石川県高校入試情報などについて書いています。

今日は朝からとっても良い天気で、暖かかったね晴れ2月末とは言え、こんな天気は有り難いですわ。

塾のカレンダーも、なんか春めいてるように見えるから不思議だ。


ところで、新型コロナウイルスの検査件数が、韓国が1600件に対して、日本は800件て本当なんでしょうか。人口比にして余りにも日本の検査件数が、圧倒的に少ないのでびっくりですガーン

お隣りの‘かわい幼稚園’越に青空を見上げてみた。

新型コロナウイルスの感染で、3月5日まで休校になった野田中で、今日保護者対象の説明会がありました。
 
生徒の毎日の検温と、家族全員の健康管理を記録することになったそうですね。目安は37.5℃以上の発熱が続くこと。強いだるさやから咳(タンの出ない咳)がある場合は、金沢保健所のコロナウイルスに関わる相談窓口076-234-5116に連絡することとなっている。
 
明日25日には公立高校の入試倍率の発表があるから、相談したい人も多いのではないかと思うが、他の学校同様に26,27日の両日、担任が対応するようです。
 
直接会って相談したいでしょうが、電話だけなのか分からないけど先ずは良かった。
先生方は毎日学校に来るそうなので、生徒達へのサポートは出来そうですね。
 
それにしても、先生方も大変なストレスだ。子供よりも大人の方が重症化しやすいから、まさに命がけの勤務だね。頭が下がります。
 
学年末テストは延期になったから、外出できない分、この休み中にしっかりと勉強できるから、みんな高得点取れるチャンスだ、、、と、前向きに捉えて過ごしてほしいものです。
 
休業していた分は、たぶん平日の時間割増加や週末授業実施、春休みの短縮で補われると思う。
 
ここまで来たらどうにもならないから、中3生は受験勉強に朝から晩まで集中し、中2,1年生は学年末テストに集中して日がな一日を過ごしてほしいものです。
 
野田中の休業は、他人事ではない。学校の周りは文教地区だからたくさんの学校が密集している。市立病院もあるから、どこで感染するか分からない。
 
インフルエンザと違って季節の病じゃないから、いつまで続くことになるか分からない所が不安になる。目に見えるものではないから注意しようもないけど、しっかりとマスクをして手洗いとうがい、消毒を細目にして対処していくしかない。
 
ともかく、免疫力を高め抵抗力を付けるためにも、意識的に毎日を規則正しく楽しく過ごすことにしましょうね。
 
がんばれ野田中!がんばれ金沢!がんばれニッポン!!
 
でも、今の安倍内閣じゃダメか、、、。
 
↓ランキングに参加中です。励みになりますので下をポチッとクリックお願いしますね。

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村