先週の塾生達の“一口伝言板”より | ミスターさんのブログ | 金沢市にある泉塾の塾長

ミスターさんのブログ | 金沢市にある泉塾の塾長

泉塾の塾長ミスターさんのブログです (^∇^)
塾生が毎日授業後に書く“ひと口伝言板”は、泉塾での中学生達の様子がよく分かると評判です。また、応援している金沢西高女バスのことや石川県高校入試情報などについて書いています。

連休が終わりましたね。天気も良かったから、冬を楽しむのにはちょうど良かったですね。もっとも、受験期だから遊べる気分じゃないけどね。

 

今日は北陸学院大学・短大との懇談会に行って来ました。社会学科や短大の文化学科など、知っているようで知らなかったことが結構あったので、勉強になりましたね。

 

特に、短大の文化学科では、4年生大学への編入サポートが充実しているようで、大学進学への新たな道になると改めて感じた。生徒達だけじゃなく、ご父母様方にも知ってほしいルートだと思ったね。

手紙不安がゼロになるまでやる! by.シャカイ

今日は今までやってきた塾の社会のプリントを、最新のものから室町時代までやり直した。

 

塾プリントを初めてやった時は×ばっかりで、なかなか覚えられなくてこんなの覚えられるのかな~と思ってやってた。けど、10月にやったプリントをやってみると、けっこう覚えていてさらさらと書けた。

 

歴史はまだダメだと思っていたけれど、案外できていて「自分できるんや」と、思いました。

 

この調子で、不安がゼロになるまでしっかりとやり込みたいですビックリマーク

手紙はやくテスト返って来い by.ユータン

実力テストが返された。今帰された分だけだと、結果は前のテストよりも全体的に上がっていたので嬉しかった。

 

でも、まだ返ってきてないやつもあるので、結果を早く知りたいと思った。でも、数学で有り得ないほど難しい問題が2つあったので、心配だ。

 

でも、基本のところはしっかりと解くことができたから、そこは良かったと思った。その難しい問題の答えがまだなので、早くテスト返してほしいと思った。(9日の授業の記録より)

ラブレター2週間後が怖い by.ナータン

模試ダメダメすぎて、ヤバいですショック!特に数学は、ぜったい平均より低いし。今日解き直してみたら、けっこうできたけど、会場の時はいつも何から手を付けていいか分からんくて、あんまり冷静になって出来ないのでもっと量をこなさないとだめやな~と思いました。

 

他の4教科(国語は分からんけど)はいつもより出来た気がするので、楽しみにしておきます。

ラブレター充実して楽しい by.ナッタン

連休が終わっちゃいました。正直言うと、とっても充実してました。模試とか塾とか塾とか、まあ勉強している連休でした。

 

今年は昨年も合わせて、夏休みも冬休みも勉強ばっかで、でも楽しいから良かったです。

 

明日(15日)からまた学校が始まるので、気を引き締めて頑張ります。

ラブレター3学期始まって1週間 by.チェリー

3学期が始まって、1週間が経ちました。1,2時間目に技術があったので、疲れました。

 

塾で英語をたくさん勉強しました。Daily Scene5は、新出単語がとても多くて覚えるのが大変です。意味をきちんと覚えていきたいです。分の構成も覚えて、すぐに文を書けるようにもしていきたいです。

 

数学のおうぎ形の面積や弧・周の長さを求めることが苦手なので、練習していきたいです。図形の分野は苦手なので、塾でしっかりと勉強して理解できるようにしたいです。

手紙全日空でランチ by.タッちゃん

今日(14日)は朝起きて、歴史の教科書を読んでいました。朝ごはん抜きで、昼ごはんは全日空のビュッフェに行きました。

 

一番おいしかったのが、ステーキでした。お父さん、お母さん、おばあちゃんと僕の4人で行きました。おじいちゃんは仕事で一緒に行くことができなかったのです。また今度、いっしょに行けたら良いと思います。

 

↓ランキングに参加中です。下をポチッとクリックお願いしますね。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村