公立高入試1日目。英語も国語も新しい出題形式でしたね | ミスターさんのブログ | 金沢市にある泉塾の塾長

ミスターさんのブログ | 金沢市にある泉塾の塾長

泉塾の塾長ミスターさんのブログです (^∇^)
塾生が毎日授業後に書く“ひと口伝言板”は、泉塾での中学生達の様子がよく分かると評判です。また、応援している金沢西高女バスのことや石川県高校入試情報などについて書いています。

平成29年度石川県公立高校入試第1日目でした。

今日は公立高入試1日目でした。

昨日、受検当日は天気が悪いから「頭寒足熱」に心掛けるように注意していたら、今日は朝から生憎の雪模様。みんな用心して受検会場に向かったと思う。

1日目が終わったから、今日のことなど振り返らずに明日の社会、数学に気持ちを持って行きましょう。

うっかりミスの多い教科だから、そこだけ気を付けてほしいね。

ミスしないためにも、気持ちに余裕を持ちゆったりとさせて明日に備えようね。

====================================================

英語の出題形式が大幅に変更

英語の出題形式が大きく変わっていて、受検生達は相当戸惑ったようでしたね。

リスニングも書かせるところが多くなってました。

大問2は、短い文章の中に空欄が4つあり、そこを埋める文章を選ばせる問題でした。

大問3は、これまでと変わらない会話文でしたが、会話の途中が空欄になっていてそこに4文以上の英作文を書かせる問題に変わっていました。

大問4は長文で、石川県に引っ越してきた引っ込み思案な子が、小さな犬のHanaを飼うようになって変わっていく内容だった。

問6では、文中の空欄に2文以上の文章を書かせる問題が出された。

昨年に引き続き、英作文のウエートが高くなった。
開運の酉

 

国語の大問3では、意外にも漢詩が出題されたのにはビックリした。

問4では資料(後拾遺和歌集)が書かれ、漢詩の作者とその試料中の和歌の作者の行為の共通点を書かせる問題が出題された。

作文は、「和食文化を伝えるためには、(   )が大切だ」

この空欄に入れる言葉を1字以上6字以内に書き、その理由を書かせる問題で、今までにはなかった出題形式だった。

 

パソコンの前に置かれている開運の酉

↓ランキングに参加中です。下をポチッとクリックお願いしますね。


にほんブログ村

==============================

アップ 泉塾の春期講習 音譜

 

ベル 『数学・理科特別授業』

新学期を前に理数の苦手分野
を克服したい人におすすめです
ビックリマークにひひ
宝石赤 対象:新中2・3生
宝石ブルー 期間:3/27~4/3 数学・理科(各3回実施)
宝石緑 主な内容
 【数学】方程式の応用、関数、図形
 【理科】圧力、地震、電流、天気、化学変化

宝石紫 費用:各教科2,500円(塾外生4,500円)

 

ベル 『ラクラク中学準備講座』

中学校生活をスムーズに
スタートさせたい人にぴったりの講座です
ビックリマークニコニコ
宝石赤 対象:新中1生 (塾生無料)
宝石ブルー 期間:3/27~4/4(この期間の3日間)

宝石緑 時間:50分

中学の入学準備を始めよう

******************************

泉塾  一人ひとりをバックアップ

TEL:076-241-8813
ホームページ
Facebookページ

お申込み・お問い合せフォーム

******************************