VS 公文数学もi教材【夏の空】@自宅 | いずへいのうまいもん日記 〜思春期編〜

いずへいのうまいもん日記 〜思春期編〜

いずへい:ガクチマンとハルオッサンのママ
むっちゃん:書く係。いずへいの旦那ちー

いずへい&むっちゃんが綴る日々のうまいもん話。
ガクチマンとハルオッサンのサッカー話。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

中学から青森で寮生活する 長男のガクソン

 

日本にとどまる事なくサッカー漬けになって
食の世界も探求している 次男のハルイシー。

 

そんな子ども達との珍道中をつづる日々。

アメンバー申請の合言葉はPPで。

 

 

アメンバー募集中

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

人間にはふた通りの考え方がある。

 

 

短い夏休みも終わったという考え方と

 

そうではないという考え方。

 

 

今年の小学校の夏休みは短かった。

567禍の影響で2週間だけっていうね。

 

我が家にとっては夏休みは大きな課題。

ハルイシーが一人でどう過ごすかってこと。

 

 

 

 

40日もの間の留守番って言ってもさ

誰もいなきゃダラダラしちゃうし。

 

そういう意味では今年は助かった。

2週間の約半分はお盆休みで大人もいたからね。

 

 

 

 

 

公文数学I教材 @自宅

 

夏休みの宿題も少なめだったから

こっちを厚めに進めていくことにした。

 

I教材って中3を想定したレベル。

難しいと思わせない長のサポートは必須になる。

 

 

クイズの暗号を解くみたいに

意味より先に詰め込んでいく作戦だけどね。

 

 

 

 

英語も粛々と進んでいく。

これで英会話できるようになれば良いけどね。

 

文章として認識してないかもね。

こっちも暗号みたいなインプットなのかな。

 

 

 

 

 

朝は勉強で我慢の時間。

そのストレスを夏のサッカーで解消する。

 

勉強でためたフラストレーション

サッカーでぶつけるというメンタルケアね。

 

 

 

 

 

指導者のすぐ近くで話を聞く。

最近、そういう姿を見るようになった。

 

そういうのは皆無だったからね。

ちょっとだけ大人になったのかな。

 

 

 

 

夏休みのイベントもみんな中止

子供らしく過ごせなかったね。

 

アルゼンチン以来、旅行とかも行けてないし

行きたい場所くらいは妄想しておこうかね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は‥

VS 広州市場【汁なし担々麺】@西新宿 です。