VS 串天さいか【冷しトマト】@武蔵浦和 | いずへいのうまいもん日記 〜思春期編〜

いずへいのうまいもん日記 〜思春期編〜

いずへい:ガクチマンとハルオッサンのママ
むっちゃん:書く係。いずへいの旦那ちー

いずへい&むっちゃんが綴る日々のうまいもん話。
ガクチマンとハルオッサンのサッカー話。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

中学から青森で寮生活する 長男のガクソン

 

日本にとどまる事なくサッカー漬けになって
食の世界も探求している 次男のハルイシー。

 

そんな子ども達との珍道中をつづる日々。

アメンバー申請の合言葉はPPで。

 

 

アメンバー募集中

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

人間にはふた通りの考え方がある。

 

 

夏でも熱燗でいいという考え方と

 

そうではないという考え方。

 

 

 

「今日、寒いかなぁ」は、いずへいの毎朝の会話。

真夏でもそう言って上着持参で出かけていく。

 

長も短い靴下が苦手なんだよね。

あのくるぶしまでの靴下はどうも冷える気がする。

 

 

真夏以外は防寒用のタイツも欠かせない。

家でも年中靴下履いて過ごすほどのレベルだし。

 

 

 

 

熱燗があるとお店の評価が上がる。

これをちびちびいただくのがいいよね。

 

 

 

 

 

串天さいか @武蔵浦和

 

夜の居酒屋で外食するも久しぶり。

というわけで、ここに来るのもお久しぶり。

 

 

 

 

 

そして彼は思春期の兆候

長は警戒されるパパラッチと化す。

 

 

 

 

 

冷しトマトは季節の風物詩。

でも、飲むのは熱燗ってのはぶれない兆候。

 

 

 

お通しの手まり寿司が子供受けがいい。

出てくると写真に収めるヒマもない程に争いが勃発。

 

普段、卵焼きとか食べないくせに

これはあっさりいただくことの不思議さ。

 

 

 

 

カキはいずへいの独り占め。

夏の岩ガキもいいのが出回るようになった。

 

カキが冬だけのものじゃない。

そんな位置づけになってきたかな。

 

 

 

 

 

串天盛り合わせ

 

ここでもプチトマトを無理してお願いする。

どんだけトマト好きな一家でしょ、って思われてる(笑)

 

 

 

 

ハルイシーには梅茶漬け

ここまで行かないと大人の時間にはならない。

 

食べやすいのかね、おかわりしたいとも言ってたよ。

大人は食べたことがないからわからない(笑)

 

 

 

 

そして刺身の盛り合わせ

これは時間をかけて提供される。

 

すごく丁寧に作ってるよ。

希少な西日本方面の鮮魚があったりとかね。

 

 

 

 

ここでも握りが演出される。

こういう見せ方が上手なお店なんだよね。

 

 

 

 

そしてチャーハンで終わるこの感じ。

串天で始まり、チャーハンで終わるっていいよね。

 

そして、途中の鮮魚にも手抜きがない。

子供が行きたがる感じもわかる気がするんだよね。

 

 

 

近くの居酒屋店主が座っていたりとか

内輪の評価も高いお店なのかもね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は‥

VS 銚子丸【まぐろとえんがわ】@地元 です。