VS 体験工房大源太【笹だんご作り】 @越後湯沢 | いずへいのうまいもん日記 〜思春期編〜

いずへいのうまいもん日記 〜思春期編〜

いずへい:ガクチマンとハルオッサンのママ
むっちゃん:書く係。いずへいの旦那ちー

いずへい&むっちゃんが綴る日々のうまいもん話。
ガクチマンとハルオッサンのサッカー話。

 

人間にはふた通りの考え方がある。

 

 

雨のリカバリーには事欠かないという考え方と

 

そうではないという考え方。

 

 

 

毎年、天気には恵まれない湯沢ツアー

ここは悪天候用に必ず抑えておく。

 

そんなことをしているうちに

笹団子は作るものという記憶に変わる。

 

 

 

 

 

 

 

 

体験工房大源太 @越後湯沢

 

雨が降ると混雑が必須

天気予報次第では予約した方がいい。

 

 

 

 

 

笹団子のほか、そば打ち体験まである。

夏休みの自由研究用にもいいよね。

 

 

 

 

 

よもぎの液体を流し込んだら

 

 

 

 

二人掛かりで粉をこねる。

団子の生地を作っていく。

 

 

 

 

 

 

 

 

俵のカタチに整える。

 

 

 

 

そしてあんこを包んでいく。

ざっくり言うとこんな感じ。

 

 

 

 

 

ひもで結ぶのが意外と難しい。

ここだけは大人の助けが必要かな。

 

 

 

 

別室で調理する笹団子を待つ。

まったり、そして空腹との戦い

 

 

 

 

できたよ!笹団子。

今年は二人で何個食べようかってね。

 

 

 

笹団子は本来は冬の保存食という説。

冷凍しておけば重宝するんだってね。

 

 

 

 

 

笹の包み方が難しいからね。

隙間から出て来ちゃうんだよ。

 

 

 

これはこれで美味しいんだけどね。

食べ切れない分は家の冷凍庫に保管されたとさ。