VS 三九鮨【筋子巻き】 @青森 | いずへいのうまいもん日記 〜思春期編〜

いずへいのうまいもん日記 〜思春期編〜

いずへい:ガクチマンとハルオッサンのママ
むっちゃん:書く係。いずへいの旦那ちー

いずへい&むっちゃんが綴る日々のうまいもん話。
ガクチマンとハルオッサンのサッカー話。

 

人間にはふた通りの考え方がある。

 

 

すごい青森名物を見つけたという考え方と

 

そうではないという考え方。

 

 

 

ガクソンの入学説明会の日。

諸事情により、長だけが青森に降り立つ。

 

 

説明会も終わり、新幹線まで一時間が空く。

この時間でどうしても行きたい場所があった。

 

 

 

 

 

 

春先とはいえ、ロードサイドには雪の山。

3月末、ってことは年の半分は雪ってことになる。

 

 

 

 

 

風情のある路地を行く。

3回目の青森でやっと行動範囲が広がった。

 

 

 

 

 

 

三九鮨 @青森

 

まだ17時になっていない。

夜の営業を待つ、しかも新幹線の時間も迫る。

 

 

 

 

 

時間を待って、早速カウンターに座る。

「言ってくれたら開けたのに」ご夫婦のお気遣い。

 

 

 

 

あまり時間もないことだし

「上寿司」を早速注文する。

 

 

 

 

 

上寿司をカウンターで注文って

ちょっとレアなお客さんだったかな。

 

 

 

 

別に「すじこ巻き」をコールする。

 

 

 

 

 

もともと上寿司に入ってますけど

なんてコールを押切って注文する。

 

 

 

 

 

 

これがココ名物のすじこ巻き

米の量に負けない筋子、長のツボだけど。

 

 

 

筋子の概念が変わったね。

東京のそれとは違う、全然塩っぱくない

 

 

 

 

 

 

当然持ち帰るよね。

もう一つの名物のサバ巻きを添えて。

 

 

新幹線で三時間だし、いいお土産が見つかってよかった。

 

 

 

 

ところで気になる情報。

近くの飲み屋街で見かけたやつ。

 

 

 

 

 

カンガルー刺しってなんだ?!

また宿題が増えた気がした長だった。

 

 

 

 


 

子供は土産が着く前に寝ちゃったけど

翌朝いただいたのは言うまでもない。

 

 

 

 

 

 

 

お土産込みで3000円ちょっとの寿司

また食べたいね。