VS ガヤ島の仕入れ事情【一日分】 @ガヤ島 | いずへいのうまいもん日記 〜思春期編〜

いずへいのうまいもん日記 〜思春期編〜

いずへい:ガクチマンとハルオッサンのママ
むっちゃん:書く係。いずへいの旦那ちー

いずへい&むっちゃんが綴る日々のうまいもん話。
ガクチマンとハルオッサンのサッカー話。

 

人間にはふた通りの考え方がある。

 

 

こういうのが楽しいという考え方と

 

そうではないという考え方。

 

 

 

日本の食の流通事情に関わる事が多いから

せっかくのマレーシアでも見てみたかった。

 

 

日本の便利すぎる事情と

潔癖すぎる衛生管理にはある意味疑問があった。

 

 

 

 

 

ガヤ島の舟 @ガヤ島

 

そう、ここは離れた島だから

内陸からくるスタッフが手持ちで運ぶ。

 

 

一日2往復だったっけ。

宅急便なんかない。これがスタッフと食材の生命線

 

 

 

 

 

みんなでせっせと下ろし始める。

明日の分までの食材とともに出勤ってこと。

 

 

 

 

 

 

見慣れない食材もいっぱい。

これで一日分なんだって。

 

 

 

 

 

とにかくマレーシアではこの魚。

種類って?わからないけど白身の系統。

 

 

 

 

 

スーパーの買い出しみたいな仕入れ事情。

仕入れというより搬入、手作り感ってやつ。

 

 

 

 

 

バジルみたいだけど大きいんだよね。

聞いたけど何だったか忘れた。

 

 

 

 

 

そして帰りの舟で、入れ替わりのスタッフが

仕事を終わって帰路につく。

 

 

 

なんだか地元の生活にふれた気がした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クラシックな仕入れも新鮮だったね。

食文化の原点を見ることができたよ。