VS 穂の香【海老天そば】@青森 | いずへいのうまいもん日記 〜思春期編〜

いずへいのうまいもん日記 〜思春期編〜

いずへい:ガクチマンとハルオッサンのママ
むっちゃん:書く係。いずへいの旦那ちー

いずへい&むっちゃんが綴る日々のうまいもん話。
ガクチマンとハルオッサンのサッカー話。

 

人間にはふた通りの考え方がある。

 

 

行ってみて初めて思い出したという考え方と

 

そうではないという考え方。

 

 

 

全国都道府県の平均寿命に興味がある。

東北各県の短さに最近気付いた。

 

 

 

そういう長にも記憶があるが

長の出身、栃木でたくあんに醤油をかける。

 

これが食事じゃない、お茶受けで出てくる。

農家のたくあんって最高に美味いんだけどね。

 

 

 

 

 

穂の香 @青森

 

駅前のそば屋さんにやってきた。

雪の中、温かいそばを欲するガクソン。

 

 

 

 

 

こういう感じじゃないかな。

スタンダードがよかったからさ。

 

 

 

 

ガクソンの海老天そば

ちょっと期待しすぎてたかもしれない。

 

 

 

 

 

そして、ここで初めて気がついた。

そう、青森の食事全般が「甘い」ってこと。

 

 

 

 

そう、寒いというだけで体力のいること。

食事を蓄えと位置づけるとこうなるのか。

 

 

 

こういうことも文化の一つ。

 

 

甘いことが問題なんじゃないと思う。

塩分の過剰摂取に注意すれば大丈夫だと思う。

 

 

 

 

ガクソンの食の趣向がどう変化するか。

行った後の変化が楽しみになってきた。