ジミヘンとポールとクラプトン | 下手の横好きギタリスト

下手の横好きギタリスト

ストラトキャスターが大好き

ジミ・ヘンドリックスについては、

当然「Voodoo Child」や「Purple Haze」ぐらいは聴いていたし

なんといってもモンタレーの過激なパフォーマンスは

テレビでもなんどか放映していたので目にしていました

それでも

コピーしよう!とか、弾いてみたい!とはまったく思いませんでしたねw

 

あまりにも凄すぎて、何をどうやっても真似すらできない諦め感w

特にライブなんて、どこをどう弾いてるのかまるでわかりません^^;

あんな音どうやって出してるの?……その辺から既にカオスでした

 

なので自分の中では次元の違うギタリスト!異色な存在という位置付けで

今まであまり関わらないようにしてましたがwwww

(実際昔っから今でも、音楽仲間とのスタジオセッションでも、初期のビートルズやクリーム時代のクラプトンは演っても、誰もジミヘンのナンバーを演ろうなんてヤツは一人もいませんでしたねww)

 

 

 

で……

本当に最近、今年になってから……おそらく有名な逸話なんでしょうけど

ポールマッカートニーやエリッククラプトンと親交があったと知って驚いてます(今更ですけど

 

 

 

サージェントペッパ〜……の逸話を知ったきかっけはこのmovie

できれば生の声で字幕で見たいんですけど、

見たことない貴重そうなmovieばかりだし、関西弁もまぁ面白いしチャンネル登録しています^^;

 

 

 

そしてこれがその時の実際のライブ?

(……かどうかはわからないけど、次の映画のmovieでのリアクションが似てるのでそうかもしれません(謎))

ジミヘンはほんとによく知らないんですが、フライングV?弾いてたことあったのかな?

 

 

これが、その時のエピソードを再現した映画の1シーンらしいです(初めて見ました)

実際にこんなんだったのでしょうね?でもやはりフライングVには違和感を覚えますけど

 

 

 

Little wing の逸話でクラプトンとの親交も知ったけど

考えてみればカバーするくらいですから親しかったんでしょうね

 

 

 

最近どういうわけかyoutubeでジミヘンのLIVE movieばかり見ていますが

そうなると、あのリバースヘッドのジミヘン・シグネチャーモデルのストラトも欲しくなってきます(ぉ

ただ、

シグネチャーモデルはヘッドにサインが入っているし、リバースヘッドなんかだと、見て1発でそれとわかっちゃいます

自分がそうだから?そうなんだろうと思っちゃうけど……

今後万が一にも人前で演奏する機会があったとしたら、

そんな凄いギターを持ってるヤツがどんなプレイをするのか周りは期待するでしょ?

その期待を大きく裏切ってハナで笑われるのがとても怖い(ぉぃ

(例によって私は人目をとても気にする小心者ですからw)

 

やはりアーティストモデルは買うもんじゃない?

そんな気分になっています^^;;;;;;