マルチよりペダルボード? | 下手の横好きギタリスト

下手の横好きギタリスト

ストラトキャスターが大好き

今年の1月から「真面目に」ギターの練習を数十年ぶりに再開したわけですが

現状のエフェクターの知識はゼロだったので

取り敢えず、間に合わせ?的な軽い気持ちでマルチエフェクターの比較的安価な機種を選びました

 

ZOOM ズーム ギター用マルチエフェクターG1X FOUR

それなりに欲しい音は出てくるし、操作も簡単で

自宅でのんびり練習している時は全く問題なかったのですが

スタジオで大音量で弾いてる時って、かなりテンション上がりますよね

ヨッパまでいかなくても、興奮気味になって所作が割と乱雑になるとでもいうのか……w

 

 

 

 

 

するとね、

バッキングからソロに切り替える時スイッチを踏みますが

ペダルの左右どっちを踏むか一瞬迷ってしまって^^;;;

 

うっかり違う方のペダルを踏むと、当然欲しい音にはならなくて

間違えた!………と慌てて反対側を押すと、うっかり3〜4回踏んじゃってwww

 

前回のスタジオセッションの時は

ソロの出だしだけ音が出ない><

ソロからバッキングに戻る時にも音がすぐに出ない><

……そんな状況が続いてしまいました

 

 

 

世に出てる多くのエフェクターのスイッチが1つであるのは

そういったミスを無くすためですね

(そう勝手に思っただけですが、あながち真実かもしれないw)

 

 

 

 

 

そこで

エフェクターボードを組むことにしました^^v

 

 

 

スタジオで一緒にやったときのギタリストの友人が

なかなかゴッツイ、そしてカッコいいボードを組んでいて

実はそれを見て、最近は(いや多分ずっと前からw)

こういうセッティングの方法があるんだなと初めて知りました

 

1箇所踏むだけでソロからバンキングの音に変わったり戻ったりで

自分もぜひそうしたいと思いました

 

 

 

だいたい、自分的な知識の中では

 

コンプ系▶︎歪み系▶︎空間系

 

この流れで行けばいいと思うのですが

 

 

 

予算と照らし合わせてですが……

 

最新の良さげなエフェクター

昔から憧れていたのに買う機会がなかったエフェクター

昔は10〜15万もしたのに、時代が変わって

今では3〜10万くらいで手に入るようになったエフェクター……などなど

 

機種名でyoutube検索すると

ほぼ100%の確率でインプレッション動画が見れるし

エフェクター選びの解説動画もたくさん出てるし

それらを数日かけて何本も見比べながら

ボードを決めて、エフェクターをいくつか選びました

 

楽器専門のオンラインストアから通販で買おうと思ったのですが

欲しい物が在庫切れだったり入荷待ち数ヶ月だったり……

ところが

Amazonだけは、自分が欲しいと思った物が全品在庫あり@@

(おそるべしAmazon^^;)

 

楽器屋さんとコネクションを取っておきたい反面

入荷するまで待つのも辛いので、結局全品Amazonで揃えました

 

 

組み上がったら、また記事にしたいと思います^^v