「試し弾き」という名の大きなハードルw | 下手の横好きギタリスト

下手の横好きギタリスト

ストラトキャスターが大好き

昔は(まぁ、どの程度を「昔」というのか……一応ネットやパソコンが浸透する以前ですね)

ギターが欲しいと思ったら、地元かまたは水道橋やお茶の水あたりの楽器店へ行って買う以外に選択肢はなかった

(その頃にも通販があった気がしますが「Thomas」とか「Tomson」とか?……それは仲間内では問題外とされていたんですよ、なぜかw)

 

そこで大きな障害になるのが「試し弾き」でしたw

 

はっきり言って今でさえもギターを試しに弾いて、その良し悪しを判断できる能力はないという自覚があります^^;

 

「これ、安物ですけど結構イイ音出てますよ」

(と言われてGibsonの100万円ギターを渡されたら)

「あー、確かにちょっと音が安っぽいというか、素人でも気づくレベルですね」

……とか言っちゃうかもしれないしw

 

「これ、ビンテージの掘り出し物で、ちょっと値がつけられない逸品です

(と言われて無名国産メーカーの1万円のギターを渡されたら)

「すごい!やはり本物は音の抜けが違う!素晴らしいですね」

……とか言ってしまうかもしれない^^;;;;

 

 

 

 

 

それはさておき(ぉ

 

もしも今………

勇気を振り絞って、今日は試し弾きを頑張る!……と覚悟して楽器店に入ったとしても……

そこに先客がいて、それも女子高校生みたいな若い子が試し弾きしてて

その演奏がリッチーもジミーペイジも真っ青なくらいのハイテク早弾きだったとしたら

確実に回れ右して逃げ出すでしょうねw

 

 

人の目など気にする必要はない!……って思います?

でも自分は大いに気にしますw

 

ビビリなくせに変なプライドだけ高くてよく恥ずかしい思いをするんですw

 

もう10年以上も前の話ですが

娘に「高校の文化祭でバンドをやるからギターが欲しい!」……とせがまれたので

ギター大好きなもんだから、二つ返事でOKしてお茶の水へ二人で出かけました

 

楽器店に入るやいなや、娘がすぐに

「これがいい!」

とスクワイアのローズピンクのストラトキャスターを選びました(4万円)

女の子に似合いそうでイイジャン!ストラトを選ぶとはさすが我が娘^^v……と思って店員さんに

「これください」

と言ったら

「試し弾きします?今アンプに繋ぎますよ」

と言われたんですが

娘はローコードも怪しい初心者、で、自分は人前で弾けるほどのスキルなど無いという自覚があって

「あ、いや、いいです」

と断ったら

「え?いいんですか……はい……??」

と意外な顔をされた気まずい思い出がありますw

 

そのストラトを先々月にちょっと借りて弾いてみたんですが

弾きやすいし、アンプには繋いでないけど、おそらく音もいいんじゃないかな?と思います

 

 

まぁ、そんなんだから……

今の時代、Amazonや楽天などでギターがよりどりみどりで買える時代がありがたいですね

 

高額な商品を現物を見ないで買うリスク……それは確かにあります

だけど、それもやはり今の時代、検索すればいくらでも口コミの評判やインプレッションの記事が出てきます

気にするとすれば当たり外れの出来の問題ですが、それが1番のリスクかもしれません

 

それで買ったのが直前の記事に写真を上げてますが

バッカスのストラトタイプ!かっこいいし音もいいし弾きやすいし気に入っています!

 

それと、ほとんど衝動買いですが

ブルファイターのテレキャスターモデル(牡丹)でした、まぁ、俗にいう「安ギター」の範疇だとは思います

(どうしてもこの花柄ギターが気になって気になって、今買わないとずっと後悔しそうに思えて

Amazonポイントを使えば現金は半額で済んだから、まぁ、いいかなとw)

 

 

 

 

 

 

まぁ、それもさておき、ここからが本題です(ぇ

 

やはりどうあってもFender American のストラトが1本欲しいので算段していますが

さすがにいくら呑気な自分でも20万~30万以上の買い物をしようと企んでいるので

いくらAmazonでサクッと買えると言っても金額が高すぎます……@@

 

それでも、例えば、熟知している商品、もしくは、使ったことがある物と全く同じ商品なんかだったら

間違いなくそれが届くので安心かもしれませんが、

自分が持っているストラトと同じメーカーの高額なストラト……という情報だけでは

 

ネックの握り具合はどんな感じなのか?太さや形はとても重要に思えます

抱えて持った時の印象は?同じストラトでも何か違いがあるかもしれない

音はおそらく間違いないはずだけど?一度自分の耳で聞いてみた方がいいんじゃないか?

 

……いろいろ不安要素が出てきて、仮に金策が整ったとしても容易に踏み切れる気がしません><

 

Amazonや楽天で買うにしても(物によりますが、こっちの方が Fender official 通販よりもかなり安く手に入るので)

一度は恥を偲んで、店頭か、あるいはFenderのショールームで試奏すべきではないか?と思い始めています

 

そのために

「試し弾きで意外とカッコよく聞こえるのでは?と思えるフレーズ」

の模索中ですwwwww

 

狙いどころは、クリーム以前のエリッククラプトンのブルースのフレーズ

(ローハンドと言われた頃だけあってコピーしやすいし、スローなのにギターが泣いててカッコ良過ぎる!とても真似できないけど、そんな中から自分でも弾けそうなフレーズをコピーして、それを途切れ途切れにつなげて連続して弾いてると、なんか「ギター弾いてる感」が出てきて見栄えがするのでは?なんて思ってますww

 

頑張って近い将来近所のFender特約店に足を運ぶか、ショールームに出かけるか……?

いつの日かなんとか、一世一代の大勝負に挑んできます(大袈裟な^^;;;