我が家のPanasonic製IHヒーター食パン



今日も変わらぬご活躍ですニコニコ



IHマットは使用していませんが

焦げつきのようなものもなく、ピカピカです花





天面がフラットだと拭きやすいことこの上なし。



ラクッキングリルも本当にお勧めですびっくりマーク

先日は、もう一品が面倒でバイキンくん

そら豆を皮ごと焼いたんですが

美味しかった〜し、何より簡単簡単バレエ





さて

我が家はIHヒーターを施主支給しています。



楽天で10年保証を付けて購入しました。



↑機種は違いますがこんな感じで売っていたものです



取り付けは、リフォーム会社のほうで

問題なくしていただけましたラブ

キッチンメーカーのトクラス経由よりも

10万円以上安くなったので大満足だったのです札束




唯一、発生した問題が

換気扇との連動機能が使えないこと

でした。




叫び




換気扇はトクラス製


ロボットサイクロンフードⅢロボット




清掃性の高さとお値段の安さで選択しました流れ星
シュッとした感じではありませんが
ゴロンとして可愛いですよにっこり


更にこちらの製品はですね。
「フード連動コンロ対応」
対応のコンロ・IHが点火すると赤外線信号を発信し、対応のレンジフードが自動にONになる(そして消火すると3分後に自動でOFFになる)機能あり
なのです。


便利な機能ですよね!!!


対応のIH ・ KZ-YP37S
対応のレンジフード ・ サイクロンフードⅢ
を採用したので、結構楽しみにしていたんです。


でもね〜。


連動してくれなかったんです昇天


原因は施主支給


トクラスのカタログには
カタログ掲載のフード連動コンロ・IH、対応フードを使用した場合のみ機能する
記載がありました。


カタログ掲載のものと、型番は違えど
製品としてはほぼ!同じIHヒーターです。


型番の違いがこんな風に効いてくるとはネガティブ


えーーーショック真顔
ここに10万円の価格差が表れるんかいと少し悔やみましたが。
いや10万円は10万円だわ。
連動しなくても、やむなし!!!
と、納得して手動操作してきたわけです。



かたつむり




事態が突然動いたのは数日前。


何が起きたのか、「まさか」と勘づかれた方、
鋭い!!!!!


そうです伝説のお冨さんですびっくりマーク


過去記事のコメント欄にて



なんとなんと

鮮やかに解決策を示してくださいましたびっくり



IH側で赤外線コードを変更する



まさかと思いながら試してみたらですね

連動したーびっくり!!!



これは!!め、めちゃくちゃ便利!!!!



子どもがパン焼くのにグリルを使ったりするんですが、換気扇のスイッチは高所ゆえ手が届かなかったんですハートブレイク



連動にて、自動ONそしてOFFが叶いましたラブ

家族一同大盛り上がり。



う、嬉しい。。。。



お冨さんに、どうしてこんなことをご存知なのか尋ねてみたんですよ。



そうしたらね。

ブログ記事を読んでから、わざわざ調べてくださったと言うではありませんか!!!!!



そのリサーチ力!!!

そしてその親切心!!!!

これが伝説のお冨さんの正体ですよ…なんつって赤ちゃんぴえん



レンジフードが自動でついたり消えたりするのは、想像以上に便利ですキラキラ



一度は諦めた機能が使えるようになり

感激しておりますびっくりマーク



詳しい操作方法は是非、上の記事のコメント欄をご覧ください!!!



同じように困っている方に届くと嬉しいですニコニコ





手動の給気口


レンジフード作動時に開けるべし!

とされている給気口ですちょっと不満





リノベ前は、

これが何のためについているのか知らず驚き

一度も開閉したことがありませんでした真顔



換気扇をオンにすると負圧になるから…

という仕組みがわかって、じゃあちゃんとやろうと思っているのですが!

これまた面倒で泣き笑い!!



忘れがちですハートブレイク



最近のおうちみたいに

自動で開閉してくれたらめちゃくちゃ嬉しいけど、ワンチャンありますでしょうかお冨さんえーん