末っ子、臆病なんです。



節分の鬼なんかも本気で嫌がります節分

子ども向けイベントで用意してくれていた、

柊に刺した鰯の頭も「こわい」と拒絶してました。

(これは私も初めて見たけどちょっとひいたおでん右魚あたま)



そんな彼の謎ルール。

我が家の壁裏通路を、ワゴンで塞ぐんです。





何でいちいちこんなことするのかしら

いたずらなのかと思っていたのですが。



どうやら「こわい」らしい。



ネガティブな想像力が逞しくて(あら私譲り?)

LDKから見えない壁の裏には

何者かが潜んでいそうだと思うらしいのです宇宙人くん



天井のダウンライトはいつも点けています。

でも確かに私も、

化粧をするには暗いと感じていました。




最近のSwitchBotフィーバーのなかで

こんなものを発見びっくりマーク




テープライト欲しかったの目がハート

と思ってあわや購入しかけたのですがね。

特選タイムセールに弱くて泣き笑い



でも七色に光る必要はないんです。

壁裏だし。

それに声で制御できなくていいんです。

欲しいのはむしろ人感センサー機能。



別売です。



ここで冷静になった私ナイスぅ


実際のところ、

私が求めているのは別のテープライトなのでは?



そうして見つけたこちら目


特選タイムセールでここから20%オフになってました(3/21)



明暗・人感センサー付きびっくりマーク

調色無し。

調光はできるので、明るさは変えられます電球



そしてニッチなところですが、


商品ページより


このつぶつぶ感が少ないのが好みですラブ


温白色を選びましたキラキラ



届いたらすぐ設置いのしし

バラっと



いくZびっくりマークびっくりマークびっくりマーク



両面テープを剥がして、棚板に貼っていくだけなのですがね。


苦戦しました・・・です魂が抜ける



柔らかくて断線しづらく、取り回ししやすいのは確かです。

でもそうは言っても90°の角を曲がるのは困難。



私の空間認知が弱いので何がどうなってこうなるのかよくわからないのですが、

とにかく曲がれないのです。



あーでもないこーでもないと

ウンウン言いながらひとり





何となく誤魔化しておさめる。(貼れてない)



性格的にはパキッと綺麗に仕上げたいのです。

でもスキルが伴わないのでもういいや魂が抜ける





テープライトは5mなので、

最上段にも這わせて使い切りますキメてる





パァっと明るくなりました晴れ





なんちゃって間接照明(光る壁裏)星



明るくなって初めて気がつきました。

壁裏、今まで暗かったんだなと。



いち早くライトに気がついた末っ子が

「あかるいねぇ、あんしんだねぇ、ありがとーー!!!」って言って気がつきました。

まじで怖がりなんだなと。



引っ越してきて1年。

改善できて良かったところです目がハート

費用対効果、高しびっくりマーク



そしてもう1箇所、暗さが気になっていた場所。



寝室に作ったクローゼットです。




寝室、暗いんですよびっくり





勾配天井対応のグレアレスダウンライト×2灯

そして枕元の壁付けライト。



カーテンで仕切っているクローゼットの中は

昼間でもよく見えなかったんです昇天

それでもさほど困らず1年間過ごしてきたのは

著しい身だしなみへの意識の欠如(長い)があってこそオエー



改めてここ、暗すぎたんです。



なのでこちらにも同じテープライトを用意し、

枠に沿って貼りまーす




壁裏はセンサーオンにしていますが、

こちらはノーセンサーで

必要な時にポチッと点けることにします電球





あっちでもこっちでも、ちょうど良いところにコンセントを仕込んでいた私ナイスゥ





こ、これ、激変したんです!!!!!!

私だけ興奮して申し訳ないんですけど

写真で見る以上に劇的に!変わった!



むしろ何で今まで平気でいられたのか昇天

本来ならリノベーション計画時に、

このクローゼット内には別回路のダウンライトを入れておくべきだったと気がついてしまいました。



でもいいんだ〜

テープライトで3,000円かからずに解消できました目がハート



奥までよーーく見えるようになりました目

まずは目についた大きな埃を拾いました。

見えぬが仏昇天見えぬが華昇天



そんなこんなで、竣工から1年経っても

あちこちいじって楽しんでいますチューリップ





マンガ風加工をしてみたら






息子があまりにもモロ息子だったので載せられませんでした泣き笑い


私、各パーツの配置だけは一致してるけど。
粗という粗を隠してくれてる!!!
いいなぁこの顔いいなぁ笑
化粧濃くしてみようかしらちゅー


ちょっと隠しました(照)