モタモタしていたら!!!
AmazonでSwitchBotシリーズのセールが始まりましたびっくり


カーテンも、多分今が安い時かと。
-19%ですって花火
時々このくらい(8,000円ちょっと)の価格になりますが
これ以上安くなるチャンスはあんまり無いのではと、しばらく見てきて思いますキメてる


3/19 23:59まで、かな?
ご自宅のカーテンレールに対応した型をご確認くださいロボット



前回の記事にあるように、
SwitchBotカーテンは単独で使用可能です。


本体がBluetoothでスマホのSwitchBotアプリと接続(ペアリング)します。


丸ブルーアプリからカーテンの開閉操作
丸ブルー指定した時間にオート開閉タイマーを設定


これらはハブミニなしでできます上差し


ハブミニと連携させることで
ダイヤグリーンAlexaなどスマートスピーカーでの音声操作
ダイヤグリーン外出先からの操作(遠隔操作)
が可能になります。


・・・
SwitchBotの謎に挑むには
下記のような機械音痴の蕁麻疹ワード

Bluetooth
Wi-Fi
2.4GHz
クラウドサービス

などなど、避けては通れません。


あっやめとこって方は・・・


最後までスクロールしてください。


最後にいっこ、面白いこと書きますね
(ほんとに?びっくり)




 まずはBluetooth


Bluetoothとはなんぞや
右矢印電化製品をワイヤレスで繋ぐ、近距離向けの無線通信技術や

だそうですにっこり


Bluetoothの接続範囲はおよそ10メートルと言われているので、
家にいれば(我が家サイズなら)届く。
外出したら届かない。です。


Bluetooth通信は持ち運びできるもの同士の組み合わせもままありますので(イヤホン×スマホとかタブレット×キーボードとか)、"家"に限定するものではありません。


これは余談ですが
Bluetoothの周波数帯は2.4GHzですって。


突き詰めれば過去の因縁とも色々繋がって解明できそうな気がします、が、それはまたいつかオエー



通信のスピードはWi-Fiより遅いと。

よって近距離かつ通信量が少ない機器同士を、省電力でつなげるのがBluetoothびっくりマーク

だそうです。





 Bluetooth、からのクラウドサービス


それでですね。



Bluetooth接続製品のクラウドサービスをオンにすると、

接続範囲から外れても遠隔操作が可能になります。



AlexaやGoogleホームなどを介して、操作できるようになります。



おう・・離脱したいですか?

私もです宇宙人くん



クラウドサービスとはなんぞや

えぇと…あの…

インターネット経由でユーザーにサービスを提供する形態のことなんで、あの、ほら、Gmailとかそうですよね?自分のPCやスマホからじゃなくても、ネットワーク接続ができればどこにいても同じ情報にアクセスできる…とな



Gmailの話じゃなくてSwitchBotの話なんだけどどう置き換えれば?泣くうさぎ



苦しい!!!

ええと!!!

どこからでもできるってこと!!?



ちょっとここ見てみてください

SwitchBotサポートページです(投げた)




 からのハブミニ





先程のリンク、サポートページに載っている内容からすると



SwitchBotカーテン×ハブミニBluetooth接続


下三角


ハブミニSwitchBot Cloud(スイッチボットクラウド)なるものとWi-Fi通信している


下三角


(Bluetooth接続ができていない)Alexaや出先から操作しようとすると、

まずはSwitchBot Cloudに指令がいく

Wi-Fiネットワーク上

下三角


SwitchBot Cloudからハブミニへ転送される

Wi-Fiネットワーク上

下三角


ハブミニカーテンBluetooth信号で指示を出す




はいパー炎ここですパー炎炎パー



ハブミニカーテンBluetooth信号で指示を出すんですって!!!!!!!



だからうちのハブミニ、1台で良かったのです。

LDKにあるハブミニから2階の子ども部屋まで

赤外線じゃなくてBluetoothで指示を飛ばしてたからピリピリ



ハブミニが各部屋(リモコン操作が可能な範囲)に必要というのは、

赤外線リモコンとしての役割を果たす場合ですね。



このあたりがごっちゃになっていたので混乱したのですが

つまりパプミミには

・赤外線リモコンの一括管理(代替操作)

・各SwitchBot製品との中継器

という2種類の役割があったということですね。



おー。



か、解決した・・・ゲッソリ



何か間違ったこと書いてるかもしれませんが

解決しないだろうなぁと思ってたことが解決したもんでちょっと笑ってます。



奮い立たせてくれたコメントのおかげです!!

ありがとうございます泣くうさぎ

SwitchBotサポートのこんな記事もばーやんが教えてくれたので、ご興味ある方は沼ってください温泉

私はこの辺で・・・



いや〜やったぁ






カーテンの裏側、見えない方に本体を取り付けています。



キュルキュル言いながら閉まります。

ちょっと動画うるさいと思う、ごめんなさい。





静音モードなるものゆっくり動作して作動音を少し抑えるもありますが、劇的な変化はなかったので、うちではそのまま。



家中に響き渡るわけではありませんニコニコ



でもこの部屋で寝てたら、陽の光の前にキュルキュル音で起きると思います笑



本体は充電式で、

最大8ヶ月持つと言われていますが。

別売のソーラーパネルを取り付ければ充電不要目がハート




連携させれば、カーテンのリモコン操作も可能目がハート




私いまSwitchBot沼
片足突っ込んでいる自覚があります。


今日安くなってたからこれ買い足しちゃった。


インターホンの"応答"ボタン、料理中の手が離せないときに押したいシチュエーションが結構多くて!!

あと壁裏のプリンター、わざわざ電源オンしに行かなくても良くなったらいいなって。

ダメ化

うまくできたらまた書きます目がハート



面白いこと



最後に書くって言ったんですけど。

精魂尽き果てて、ちょっと無理かも魂が抜ける



というか面白いこと書きます

って言って書けないですよね昇天



でも捻り出しますね。

やると言ったからには。





もう15年どころか20年近くなっちゃいますが

夫と付き合う前のデートで映画を観に行ったんです。

UDONってご存知ですか?




観たあと、うどん食べたいねってなって(安易)。

夫が「こっちに美味しいうどん屋さんあるから行こう」って言うのでついて行ったら

名代富士そば(立ち食いそば屋)だった

っていう話。





どう?

ではでは、失礼します(照)