SYOKKITANA.




これ(ミズパパさん発STAN.であいうえお作文)

あとを引きますね泣き笑い



現在進行形で迷走している

オーブンレンジのアース線問題

について書きます。



私のやろうとしていることが

果たして合っているのか教えてください驚き




食器棚の裏にコンセント




改めて、我が家はスペースに余裕がなくて美容院
冷蔵庫+カップボードでおよそ2030mmしかとれなかったんです。

カップボード(食器棚)は1300mmで目一杯

1mmでも広くとるために、巾木も部分的に変えました



収まって良かったんだけど。

この食器棚の裏、完全に隠れる部分にコンセント(アース付き)があるんです。



食器棚にも計6口のコンセントがついていますが、そこはノーアース。



すなわちオーブンレンジのアース線は、食器棚裏のコンセント部分へ繋ぐことになります。



そうこんな感じで穴を通して。

DIYタイルの粗は気にしちゃいけません。

太いチューブにはウォーターサーバーの水が通ってます



例えばキッチンメーカーで二型や下台のみのカップボードを選んでいたら、多分アース付きコンセントは背面の壁・見える部分に設置しますよね?



家具のカップボードでも、予めコンセントと合わせて背板に穴を開ける加工もあったりします。


綾野製作所のコラムより



我が家にはリノベ前からこの食器棚裏、下の方にアース付きコンセントがありまして。

今までしてきたように、そこに食器棚のコンセントを挿してそのまま使用することに何の疑問も抱かなかったんです。



そして竣工後、食器棚の搬入。

背面コンセントに食器棚のコンセントを挿し、レンジのアース線を繋いでもらいました。

そして安全対策で、上部の上置き収納はしっかりと突っ張ります。



はい、これで容易には動きませんウインク



うちのように食器棚の裏にアース付きコンセントが完全に隠れて、容易にアクセスできない場合。



困ること、それは

アース線の繋ぎ替えができません




叫び雷叫び雷叫び






まずは赤レンジにお引き取り願うとき。



アース線が、抜けネェ・・・!!



これ以上ない抵抗じゃないですか?

もう一生ここから離れないよって赤レンジが言うわけです。



じゃあいっそあなたと添い遂げる?



いやでもいつかは交換しなくてはならない時がくるわけで泣き笑い



心を鬼にしてアース線をぶった斬るか?



でもでも次に使ってくれる人がいるんだから、破損させるわけにはいかない!!





ということでサイドの冷蔵庫を引き出し

隙間から食器棚横へ。





この隙間からアース線を抜き取るしかないのですが



隙間がほっそいんだよ泣き笑い

ここで頭をよぎったのはMIYUちゃんはじめ骨格からスリムな方々の薄い腕と、私の丸太腕との比較ですよ泣き笑い



今すぐ痩せないと届かない・・・!!!

くっ詰んだ!!!!



と思ったところに現れた救世主・娘



「これ抜いてくれたら何でも買ってあげる」

につられて頑張ってくれましたラブびっくりマーク



しかし娘の細腕をもってしても、新しいSTAN.のアース線をそこへ繋ぎ直すことは不可能。



もうアース線は諦めよう・・・

ということで、ひとまず作業は終了しました。



でも心配性かつ真面目な私ですから

アース線は必ず繋ぐべしとの情報に多数触れ、

「やっぱりなんとかしないと泣くうさぎ」と思い直しました。



調べているなかで、アース線のかわりにコンセント型の漏電遮断器使えるとか、いややっぱり使えないとか爆笑



上矢印漏電があったときランプが点灯して知らせてくれるから、それに気づければ感電を防げる

というものと理解しました。

つまりランプに気づけず触れたら感電するということ驚き



一方アース線は漏電状態で人が触れてしまっても、地面の方へ電流を流してくれるので、繋いでおけば感電を防げるということ、ですね?



漏電遮断器はアース線の代わりにはならない。
なるほど。



アース線どうする・・・アース線繋がなきゃ・・

皆さんがSTAN.作文に夢中な間、私の頭の中はアース線でいっぱいです。



そして

ついに発見

あれだ!冷蔵庫のコンセ

ントに付いてるアースに繋げば?!!


〜STAN.〜






隣の冷蔵庫用コンセント。





ここにアースあるびっくりマークびっくりマークびっくりマーク



ひらめき〜パーデレデレパー



で早速また冷蔵庫を動かして繋ごうとしたら

アース線の長さが足りなくて。



今これ買ったところです。





アース線同士を繋いで延長したければ

こういうコネクターを使ったら良いみたいなのですが




それよりも今回は、レンジに今付いているアース線を外して、取り替える方が簡単そうと思ったのでそんな方針です。




さぁ!

ここまで読んでくださって

おかしいところってありましたか?



私、あってます?



もう長いアース線買って、今日届けてもらって、このプランでやる予定なんですけど大丈夫??



電気のことって、なんだかとっても

不安!!です。





アース線騒動のおかげで移動を余儀なくされ

冷蔵庫がボコボコになってきました・・・ネガティブ