諦めたけど叶ったという希望のある話こそ

新しい年の始めに相応しいかしらなんつってニコニコ



今日もいそいそと

希望を振り撒きたいと思いますクラッカードンッ合格DASH!





後付けのスマートロック



タッチキー、リモコンキー、またはキーレス?

最近のおうちでは、玄関ドアに付帯していることが多いですよね目



15年前の建売だった我が家にはない機能で

これは長らく羨ましかったのです!



でも玄関ドアの交換も費用が嵩みます悲しい

まだ使えるし、見た目は気に入っているしで

これまた既存のままとなりました。



そして入居半年が経ったころ

後付けで導入したスマートロックおすましスワン





詳しくは上の記事に書いていますが、

bitlock MINIはサブスクモデルなので

月額(or年額)制です。



>初期費用はゼロ。
月額550円年額5,980円を選択します。
ここに製品本体の代金と、サポートサービスが含まれます目


使っている限りずっと支払いが続くのは
総額で考えた時にどうなのかな
という気持ちがありつつも現在
もう無しには戻れないワ
という感じです真顔


後日談として、コレを買い足しました。




↑左端のbitreader+

今はクーポンで3000円オフだそうですびっくりなんと〜!


まんまと笑



本体のみでも、手ぶら解錠は可能です。

ただ家にかなり近づいて

ドアに付けたbitlock MINIとスマホの間で

Bluetooth通信が可能な距離になってから鍵が開きます。



家へ突っ込んでくるスピードが猛烈だと

タイミングが合わず手ぶら解錠が間に合わないこともあります驚き いのししDASH!


これまた別売りのbitlinkを導入すれば、

Wi-Fiで繋がるのでBluetoothの範囲から外れていても遠隔操作が可能ですUFO



手ぶら解錠が上手く機能しないときに加えて

施錠時は毎回

スマホアプリを開いて操作をすることになります。

※私がオートロック設定を無効にしているため


これが少し面倒で

鍵をガチャガチャするよりは良いけれど

格段に楽びっくりマークとまでは言い難かったんです。



そこで思い切ってbitreader+を導入。

これを玄関ドアの外側に貼り付けて、アプリで諸々の設定(スマホに取り込んだSuicaをデバイス登録しました)を済ませたところ。



スマホをかざすだけで施錠・解錠ができるようになりましたラブ



これこそ、格段に楽びっくりマークです!!!!



子どもの交通系ICカードも同様に登録できました合格



今のところ不具合等はありませんニコニコ



余談ですが年末Netflixであれを見たんです。

今際の国のアリス。

そしたら寝る時、ふいに聞こえた物音で

「あ、ニラギ来たかも」と思ってちゃんと鍵閉まってるか不安になって、スマホで施錠を確認できて良かったという。

なんのこっちゃ?爆笑





玄関タイルの貼り替え



苦しい苦しい減額調整で、

いちばん最後に削ったのがこれだったような。



めちゃくちゃ狭い玄関なので

タイルの枚数(代金)こそ多くはかかりませんが、

タイルの職人さんに来てもらうことで

ある程度ドカンとまとまった金額になってしまうということでした。



これもまぁいいや、仕方ないと思ったのですが

既存はやっぱり汚かった泣き笑い













DIYで黒いシートを貼りました。

黒で泥汚れが目立つかと心配していましたが

思ったほど汚れず(気にしてないだけかも)

これはやって良かった〜目がハートと思っています!



満足度が高い「残念への抵抗」シリーズ。










引き渡し時が100%ではなくて、

入居後も良くなっていくものですおねがい





センサーライト



計画では1箇所(1階廊下)だけだったセンサーライト電球

住み始めてから


+洗面台前


+2階廊下


+外の駐輪スペース


と、皆様のおすすめをもとに追加してきました目がハート



これらは全て大正解で、やって良かったですニコニコ



消し忘れが気になる階段にも


こちらを導入しようかどうか迷っているのですが

ずっと品切れ状態です悲しい




後からでも、叶うかも




そんなこんなで

プランに組み込めなくてもなんとかなる部分は

案外たくさんあるものなので

元気、出してくださいニコニコ(誰宛)







生まれて初めてのおせち作り(1/2)



おせちを家で作るのはおばあちゃんだけだと思ってたけど(失礼なのか非常識なのか何なのか)

アメブロ界、さすがすぎます!!!



私は今年ももちろん作らずお正月を迎えましたが

MIYUさんのおせちに触発されて

というか素敵なレシピを教えてもらったので目がハート

1/2に思い立って手作りに挑戦した田作り!!





安くなってたから2パックも買ったです。

(どうせ作るならと)(そういうところなんだ)



そもそもこれは田作りになる前のいりこなのか

それともこう見えて既に田作り調理がなされたものなのか判別がつかぬまま持ち帰る。

(無事調理前だった)




教えてもらったレシピはナッツ入りなんです目がハート



結構長い時間炒るのね・・・おせちには手間暇がかかっているのね愛

と思っていたら、末っ子のトイレに呼ばれる。



モタモタしていたら、そうです焦がしました。





バリンバリンでほろ苦でしたが

それでも美味しくいただきました目がハート

子どもたちもなるべく焦げてないところ、喜んで食べてくれましたニコニコ

夫だけは箸をつけなかった。

そういう人。



MIYUさんありがとう〜飛び出すハート