減額調整って辛いですよね悲しい



希望でいっぱいの楽しい打ち合わせから一転雷

担当さんはパタっと黙ってうつむき

私たちの唸り声が響く。ウーンウン。



今となっては、

予算に近づけるために

あの時泣く泣く調整した金額に

果たしてどれだけの意味があったのか?

だって日々の散財がひどいもんでパック

疑問に思わなくもないのですが。



でも予算は予算。

溢れ出る欲望を、

どこかで区切らなくてはなりませんもんね真顔



というわけでリノベーション計画時に

希望したけど諦めた、でも後々叶ったこと

を、いくつか挙げたいと思いますかに座





掃き出し窓の縮小



LDKの掃き出し窓が、道路から見える位置にあります。



ここはシャッター付きで、

ミラーレースカーテンを取り付けていました。


これじゃないけどケユカで買った思い出


一応、日中は外から中が見えないように晴れ



ただ子どもがカーテン開けちゃうんですよね泣き笑い



ほんと、すぐ開けるにっこり

くつろぐ姿が丸見えなのは、さすがの私(?)も恥ずかしくて。

道路に近い掃き出し窓は、シャッターを上げないままで1日過ごすこともありました。



それなので当初の希望には

掃き出し窓から腰窓への変更

が入っていました。



こちらからの希望には入れたんです。



でも作成していただいたプランではなんと

華麗にスルーうさぎ



・・・ええと、予算不足ゆえだと思います。

窓やサッシは一切いじらないことで、

我が家の予算に近づけていこうというご判断だったのでしょう汗うさぎ



ぐぅ泣くうさぎ



でも代替で導入したのがこちらお団子




プリーツスクリーンです、ベベンお団子


値上がりしてるハートブレイク


プリーツスクリーンには和のイメージがありますが、洋でも大丈夫ですキメてるよね?



"ダブル"にしたおかげで

上は透け、下は非・透け。(オーダー時に上下の組み合わせを選択できます)

= 擬似腰窓の完成ですびっくりマーク えーっ!!!



見えない、この安心感ったらないです。

安心して転がれますいのしし豚ゾウパンダくま



そして微調整が効くのがまた良いんです。




冬になると太陽の位置が低くなり

お昼寝でゴロンすると眩しくて怒り





シャッと厚めの生地を上げれば

うまく遮ってくれますニコニコ



カーテンのように気軽に洗えない(いやカーテンも決して気軽ではないのだけれど)のと

破損が心配なのはネックですがもやもや

上下で生地を分けられるものは

他では見つけられなかったので、

我が家では唯一無二の存在ですスター



でも実は思ってたのとちょっと違いました、

カラーが驚き

サンプル取り寄せて選んだはずなんですが

大きな面になると違って見える現象でしょうか。



選んだのはアンバー。





おお、まぁ一緒か。

一緒でしたニコニコ

茶番に付き合わせてごめんなさい。






タイルへの憧れ



先日衝動的に叶えたタイルへの憧れ目がハート



タイルは見積もりをとるよりずっと前の段階で諦めていたので、今回のDIYとの差額はハッキリわかりません。



でも高いって聞くので!!!



こういうかたちで叶ってとても嬉しいですハート



何事も、自分でできるというのは

すごい強みですよね。



自分でエコカラット貼るとか

棚作っちゃうとか

お庭も作っちゃうとか

コンクリート打設とか

ペンキ塗りとか

電気工事とか



ブログで驚きの世界を見せてくださる皆様

いつもありがとうございますラブ



同じ人間として、私も何か頑張ってみたいです笑



次回、チョロめのDIYを含む「叶ったこと」

続けて書いていきたいと思いますニコニコ