ちょっと話が違うじゃないの!!事案

発生しております。





あれれ、変わってる驚き


何が変わったかと言いますと




ポク、ポク、ポク、チーン!



数日前の写真がこちら




洗濯機買い替えてる驚き驚き驚き


こんなはずじゃ・・・

ミズパチョンの大人気記事に意味深なリンクを貼っていただいたおかげで



我が家の洗濯機(&パン)も一躍有名になった矢先の出来事です。 えっそんなことはない?



この2代目ドラム式(日立)とは色々ありつつも

まだまだ頑張ってもらうはずだったのに、

です泣くうさぎ



なぜバタバタと買い替えることになったかといいますと





洗濯機内からこんなものがポロポロと。

埃がこびりついてるのかと思いきや、

それにしては硬すぎるんです。


目バツレッド



こ、これは埃じゃねぇ

本体だ・・・無気力





こんなの見たことないえーん





いつ何が起きたのか、わかりませんネガティブ
でも剥がれ落ちていくんです、パッキンじゃなくてプラスチックっぽい部分が。


洗濯機の保証が切れたタイミングで。



ひゅ〜持ってる〜昇天昇天昇天



でもビッグドラムとの数々のトラブル(水漏れや乾燥不良)には思うところがありましてね。



もういいんです。



さぁ、今度は縦型だ!!!!!



というわけで

乾太くんの架台に干渉せず蓋が開く縦型洗濯機

として以前から当たりをつけていたSHARP製





こちらに年始のささやかな割引がついていたので、思い切って即決しましたパック出費



これまではドラム式で前方へ開いていた扉。

今度は上方へ開くことになります。



我が家の場合、なかなかシビアですびっくりマーク



乾太くん専用架台、

5段階中最高ラインの1380mm




洗濯機パン(サヌキ)、高さ118mm




蓋を開いたときに許される高さは

実測1230mm程度



さて。

SHARP ES-GW11G-S


寸法図によると、蓋を折り曲げて開けば余裕ニコニコ

(1097mm)


折り曲げずに開くと1258mm。

ということは、我が家に許された1230mmを超えてしまいそうです。

まぁそれは良しとしましょうニコニコ



洗濯容量は最低でも10kg欲しいところです。

ビッグドラムも洗濯11kg/乾燥6kgで、

冬場は1日2回の運転が必須でした。



この容量のクラスだと、やっぱりSHARPのこのモデルは圧倒的に背が低いと思います合格合格合格



ひとつ残念なのは、

洗剤の自動投入機能がないことです。



この東芝、自動投入付きで

見た目もちょっと好きだったんですが




蓋を折れば1208mm

いける?いけるのか・・・?

と気持ちが昂ったところで

ギリギリを攻めるリスクを思い出しました。




ゴミ箱ならまだしも、洗濯機で失敗は許されぬ。



理性を取り戻し、

より安全な方(SHARP)を選択しました。



でもいけたかもね。いけたなら悔しいドクロ



ビートウォッシュも見ましたが、

やっぱり背が高い。





そして注文翌々日



やってきたSHARP縦型Amazon早っっ



蓋折り曲げ(1097mm)、余裕!!!




全開(1258mm)も、

架台の隙間をかいくぐって、なんと可能!!





ラッキ〜、干渉しませんでした目がハート



縦型洗濯機は10年ぶりくらいなのですが、

ドラム式と比較しての<所感>

・同じ11kgでも実際に入る量が少ない気がする

・毛布やシーツ洗濯でエラーが出やすい気がする(かなり遠慮がちに少なめ量で洗濯すべし)

・所用時間がやや短縮された気がする

・洗濯後、乾太くんで乾燥→乾太くんのフィルターでとれる埃が多い気がする

・糸くずフィルターが洗濯機内で糸くずを回収してくれるから、排水口が詰まりづらそうな気がする

・心なしがタオルの傷みがすすんだ気がする


そう、気がしてます。



ドラム式から縦型洗濯機へ戻ってきて

自分の中では若干の時代の逆戻り感を感じつつ

願いはひとつ

どうか、長持ちしてお願い流れ星







【あれれ、変わってる(1)洗濯機】

には続きがありそうじゃないですか。



詳細は伏せますが(突然の秘密主義)

我が家のエース・赤レンジに

近々何かが起きる・・・!予定です。