リフォーム前の困りごとのひとつに、


もやもや収納不足もやもや


が挙げられました。



元来ミニマリストには程遠い性分です。



この記事でも、引越し前にものを増やすという蛮行について触れました




そしてまた今じゃなくていい買い物しました













そこへ加わったのが、コロナ禍におけるまとめ買い習慣です宇宙人くん


スーパーでもドラッグストアでも

一度で済ませようと大量購入してきますし、

ネットで日用品をケース買いすることも増えました。

生協(パルシステム)のケース買い飲料も場所を取ります。

ウォーターサーバーのストックも必要です。



大物はこのあたり







まとめ買いだと送料が安くなったりするので、ますます物が増えます真顔


お恥ずかしながらキッチンや廊下にダンボールが積まれている、そんな状態で暮らしていましたバレエ

このご時世来客もなく、「片付かない」に拍車がかかったような気もします。




よく、床面積に対して最低10%〜。15%程度は収納スペースを確保すべしびっくりマークと言うそうですね。


造り付けの部分で考えますと、

我が家、2階部分に関してはおよそ10%を達成拍手

各居室のクローゼットがいい仕事してます合格


1階部分はシューズクロークと、吊戸棚含むキッチン

他に収納は無いので、、、5%がいいところ?

テレビ周りの後付け壁面収納を足すと、10%いくかどうかくらいでしょうか。


屋根裏に小さな収納スペースもありますが、とにかく足りていなかったと思われます。


ズボラとはいえ、片付かないのもストレスなんですよね悲しい


ものを減らす!も正解だと思います。

この際私はちょっと減らせるかもしれないニコニコ

けれど3人の子どもたちの持ち物は、これから倍々に増えていくばかりですハッ

そう考えたら、


うちにはやっぱり収納必要!!もっと必要〜!!




というわけで反動がきます。

物申す収納!収納!収納!収納!

玄関ホールに + コートクローク

脱衣室に + ランドリー収納

キッチンカウンターに + ダイニング側収納

ダイニングに + 壁裏収納

そしてリビングに

   + ヌック 兼 造作収納〜飛び出すハート



は〜いやりすぎで〜す



収納取りすぎて、居住スペース激セマです。


リビング収納は床暖スペースの上側です。







通常の感覚では驚きの幅狭リビングになっちゃいます。

はじめのいーっぽ! で飛べそう

私にも不安が無いわけがない、くらいの狭さです。


だがしかし

狭小ではスタンダードを捨てろ!

を矜持に、心を強く持ってがんばります。





この収納が生み出す圧迫感を少しでも緩和するために

また憧れのヌックスペース(っぽいもの)を叶えるためにオーナメント

初めは幅900mm×3で考えていたところ、右端の1マス分を変更しました。


吊戸棚(風) + 室内窓 + ベンチ収納


です。




Panasonic製、室内窓の枠が入っていました




まだ工事中ですが、室内窓の部分が良さげでした❣️

玄関からLDKの掃き出し窓まで一直線、丸見えになります。

でも大丈夫!

床でゴロゴロしていれば見えませんので牛しっぽ牛からだ牛あたま


子どもの帰宅にも気付きやすそうですし、

何より明るく、狭苦しさが軽減されるのが嬉しいです。


ガラス割らないでほしい。

指紋つけないでほしいな。






壁に囲まれた狭いベンチのヌック、

案外落ち着くんじゃないかな〜と楽しみですうさぎのぬいぐるみ

ここに充電用のコンセントも付けてもらいますオカメインコ

かわいいクッション買うんだ!!!