Panasonicのショールームは唯一、家族揃ってお邪魔しました。

自宅から車で行きやすい場所で予約が取れたんです歩く


人数制限の賜物か、祝日でもガラッガラでした。

他に2〜3組くらいしかいらっしゃらなかったような。


TOTOではトイレとお風呂

トクラスではキッチンと決めていたように、


Panasonicでは

ダイヤオレンジ洗面台「シーライン」

ダイヤオレンジ「ベリティス」の建具

ダイヤオレンジ室内窓

を確認しに行きました。




シーライン





玄関入ってすぐのホールに洗面台を設置することになり、踏み台やゴミ箱の置き場所確保のためフロートタイプを選ぶことにしました。


Panasonicのシーライン。

検索でよく出てきたのは画像のような「フロートオープンタイプ」で、お洒落なんですけどクマムシくん

でも私はお洒落じゃないものを仕舞いたいんです!

生活感溢れる日用品ストックを。


よってオープンではない「フロート引出しタイプ」を選択しました花

容量にはあまり期待できないのですがアセアセ

フロート引出しタイプは展示されておらず、のちのち予想以上に入らなかったと嘆く可能性もあります。


扉はネイビーオークと迷ってブラックオーク電球


オープン棚付収納1面鏡を選択しました。

この棚部分の色も選べるそうで、チェリー柄を持ってきてみました。


黒一色より少し明るい感じになるかなと期待していますが、吉とでるか凶とでるか無気力


あとはタッチレス水栓をキッチンに続いて採用!

手をかざす部分が水栓の上部なんです。

出すときはいいですけど、ビチャビチャの手で止めるわけで。

使い勝手はどうなんでしょう大あくび

良いものだといいな流れ星




建具





玄関ホールからLDKへのドアは、ベリティスクラフトレーベルLF型というガラス部分が多いものを選びました!

オプションでレイン熱処理ガラスに。



サンワカンパニーの「クアドロスリム」から始まり





ナガイのこれもすごく素敵!





どうしたって小さな我が家では、ガラス扉で圧迫感を軽減したかったんです。


初めはスッキリとしたクアドロスリムが第一候補!

ただ子どもが激突するなりボール蹴るなりで、実際は毎日ヒヤヒヤ、気が休まらないような気が不安

ガラスが指紋でベタベタになって、触らないでって怒っちゃうのも嫌だなぁ


そこで下半分がガラスではないナガイのお洒落なドア!

いいなぁ〜と思ったんですが、施工会社さんは取り扱いがないそうで、残念アセアセ


ベリティスクラフトレーベルは、ベリティスよりお高いんだと思いますが、1箇所だけならさほど増額にはならないとのことで、これに決めました乙女のトキメキ


扉色は洗面台と同じブラックオーク柄です。

引き戸なので枠色をしっくいホワイト柄にして、白い壁紙からドア枠が浮かないようにお願いしてみました。



室内窓





玄関ホールの突き当たり、リビングとの間の壁に室内窓を付けることにしています!

これは設計士さんのアイディアで電球

通風・採光・視覚的にすごく良いと思いました花


上の画像はPanasonicホームページからお借りしたもので、我が家はこんなに素敵にはなりませんがにっこり


ただこのショールームには室内窓の展示がないというガーン

実物を見たことはありませんが、きっといい仕事してくれると信じています〜!


✳︎各社HPより画像お借りしましたお願いありがとうございました。