西湖 コウモリ穴 | 伊豆高原 遊リゾートのちーさん

伊豆高原 遊リゾートのちーさん

伊豆高原 遊リゾートの貸別荘(アートロード・ロイヤルハイランド・レイクタウン)です!

伊豆のあなたのお部屋としてのご利用をお待ちしております!

ここは有名な原生林ですね!

 

ちょっと怖いのですが(笑)日本最大級の溶岩上の原生林

 

に富士五湖、溶岩洞窟群と魅力あるスポットが周辺に

 

たくさんあります。

 

溶岩流の上ということで、大木が見当たらなかったです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ちょい旅!お出かけ情報 こちらでも書いています。

 

 

噴火したときにガスが通り抜けた穴を、いろいろな場所で

 

見ることができます。

 

 

コウモリの穴は総延長350m以上もあり、志洞もあるので

 

おもしろい洞窟探検ができるのです!

 

こちらの洞窟はそれほど冷えは感じないのですが、天井が低い

 

場所があるので、頭をぶつけてしまいます。

 

洞窟に入るときにヘルメットを貸してくれるので、それを

 

被って入ります。

 

コウモリの穴は過去には多数のコウモリが冬眠の場所と

 

して生息をしていたようですが、現在は洞窟へ無差別に

 

立ち入ったことにより、一時は絶滅寸前にまでなってしまった

 

そうです。

 

洞窟の奥にコウモリの保護区域が設けられていて、その前

 

にはゲートがあるので入ることはできません。

 

 

 中学生の団体さんと一緒になり、洞窟内は賑やかです。

 

暗い洞窟は天井が低い場所もあり、後ろから迫ってくる中学生の

 

勢いに焦ってしまい、ボコボコと頭をぶつけてしまいました(>_<)

 

ヘルメットを被っていたので大丈夫だけど(^o^)丿

 

下の画像は4枚の写真をPPAP♪

 

溶岩ドームがあったり、溶岩棚があったり、溶岩鍾乳洞があったり

 

コウモリの保護区域があったり(保護区域の所の写真は撮らなかった

 

のです)おもしろい所でした。

 

 

 

クニマスの展示館もありますよ~♪

 

田沢湖で絶滅して、70年を経て西湖で発見されたという

 

クニマスです。

 

是非見に行ってみてくださいね。

 

応援お願いします♪

 

 

ペタしてね