伊豆市 史跡上白岩遺跡 | 伊豆高原 遊リゾートのちーさん

伊豆高原 遊リゾートのちーさん

伊豆高原 遊リゾートの貸別荘(アートロード・ロイヤルハイランド・レイクタウン)です!

伊豆のあなたのお部屋としてのご利用をお待ちしております!

伊豆市の大見川の所(笑)と言ったら簡単ですが、

 

伊豆半島を貫流する狩野川に流入する大見川の伊東から

 

行くと左側にある上白岩遺跡に寄ってみました。

 

川の側に住んでいた縄文時代中期後半から後期初頭の

 

遺跡です。

 

 

良く通る道なのになかなか寄ることができなかったのは、

 

駐車場がないのです。

 

今回は近くの畑で作業をしていた方が、車を停めて良い場所を

 

教えてくれたので入ることができたのです。

 

 

多くの土器や石器が発見されたということですので、

 

多くの人達がここに集まっていたのですね。  ↓

 

 

環状列石には巨石や細長い石材を連ね、直径15mほどのものに

 

なっているそうです。

 

 

直径約2mの組石は、石皿や石棒などの他に石を研磨した

 

あともあったというので、墓であったと考えられるそうです。

 

 

3000年~4000年前の住居を復元したものです。

 

 

ただいま~!オランウータン

 

 

今回特別に取材させていただきました!(ジョーダン(^^))

 

お邪魔します♪

 

 

 

真ん中に大きな石があり、これで暖をとったり、食物を加工した

 

と看板に書いてあります。

 

 

 

正面に立石と言われる神が宿る場所があったと思われるそうで、

 

棚のようなものは、狩の道具などを保管した場所のようです。

 

 

 

応援お願いします!(^^)!

 

 

ペタしてね