松崎町 雲見浅間神社 中之宮まで行きました。 | 伊豆高原 遊リゾートのちーさん

伊豆高原 遊リゾートのちーさん

伊豆高原 遊リゾートの貸別荘(アートロード・ロイヤルハイランド・レイクタウン)です!

伊豆のあなたのお部屋としてのご利用をお待ちしております!

 

ちょい旅!お出かけ情報 では ↓ を書いてます。

神宿る島【宗像・沖ノ島】女人禁制と禊(みそぎ)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

伊豆 松崎町にある烏帽子山(えぼしやま)に鎮座する雲見浅間神社

には、磐長姫命(いわながひめのみこと)と木花咲耶姫命

(このはなさくやひめのみこと)の物語が残っていました。

 

伊豆が海底火山だった頃の噴出物や火山で作り出された素晴らしい

景色が広がっています。

 

行ってみます!

 

 

 

石段約130段で着きました!

 

いえいえ、こちらは拝殿です。

 

ここから中之宮に向かいます。今回は中之宮で引き返しました(;'∀')

 

 

約320段の石段を登って行きます。階段が狭い所もあるので

注意が必要です。

 

 

帰って行く人たち(^^)

 

 

中之宮でお参りして人を待たせていたので、ダッシュで

帰ります。

 

 

ここからも眺めが良いですよ。

 

 

ズームしてみました。

火山の根が作り出したダイナミックな景色を眺めることが

できます!

 

 

 

残念ながら富士山は見えなかったのですが、美しい富士山を

見てしまったら、富士山をほめてしまったかも知れません。

 

 

松崎町の雲見浅間神社は伊東の大室山の浅間神社と同じで、

姉のいわながひめのみことのみを祭神としているのです。

 

神話では、姉妹の父のおおやまつみのかみは、天からの降臨した

ににぎのみことに姉妹を差し出すと、姉のいわながひめのみことは

容姿が劣るので、返されてしまったそうです。

 

だから烏帽子山で富士山をほめると、いわながひめのみことが

怒ってしまうのですね!

 

 

少し移動をした所の景色

 

 

応援お願いします(^^)/

 

 

ペタしてね