伊東市 丸山公園のあやめ、菖蒲、藤の花&たんぽぽ | 伊豆高原 遊リゾートのちーさん

伊豆高原 遊リゾートのちーさん

伊豆高原 遊リゾートの貸別荘(アートロード・ロイヤルハイランド・レイクタウン)です!

伊豆のあなたのお部屋としてのご利用をお待ちしております!

伊東市の「丸山公園」ではあやめや菖蒲の花が咲いて

いましたが、あやめなのか菖蒲なのか分からないと

FBで載せたところ、調べてくれる方がいて助かりました(^^)

 

乾いた土の上で咲いているのはあやめのようです。

菖蒲は湿地帯に咲いています。

 

あと花弁の所の模様が違うようです。

 

 

丸山公園は6月上旬に源氏ホタルが飛び交うので、

毎年、楽しみにしている人も多いと思います。

 

今はホタル観賞会に向けての準備段階ってところかな。

 

藤の花は散り始めていました。

 

 

古事記にも登場する藤の花は、女性に例えられていたりしますが、

花言葉のひとつ「決して離れない」はちょっと怖い!(;^_^A

 

 

藤の花というと、か細いイメージなのですが、

山の隙間を埋めるように咲くヤマフジは毎年花が増えて来て、

本当はど~~んと強いのではないの?

と思ってしまいます。

 

実際、ヤマフジのつるは太くてたくましいそうです。

何にでもしっかりと絡みついていますよね。

 

「決して離れない」 花言葉の通りです。

 

 

小さなバッタ?をみ~つけた!

 

 

アメブロのランキングが変更になり、ジャンルを写真・風景に

してみたけれど、圏外だって!

良く判らないのですが、ランキングはともかく長い間続けてきた

アメブロのドメインは無料ブログでもかなり強いのではないのか・・。

 

 

 

応援お願いします(^^)/

 

 

ペタしてね