消防訓練に参加しました。 | 伊豆高原 遊リゾートのちーさん

伊豆高原 遊リゾートのちーさん

伊豆高原 遊リゾートの貸別荘(アートロード・ロイヤルハイランド・レイクタウン)です!

伊豆のあなたのお部屋としてのご利用をお待ちしております!

もう何度も参加しているのですが、今年も消防訓練に参加して

 

来ました。AEDの取り扱いや消火器訓練、消火栓訓練、最近の

 

火災状況などのお話を伺い、実際に体験をさせてもらいます。

 

今回は防災予防のミニ知識ということで、ガスストーブの使い方

 

や用意して置くべき非常用具などの紹介もありました。

 

 

参加している人達が消火器を使って火を消します。

 

 

消火器の上の黄色の安全ピンを抜きます。

 

 

ホースの先端部分を持って火に近づいて行きます。

 

 

火の根本を狙っていくのですが、怖がっていると火が

 

消えないのです。

 

 

消えそう!?

 

 

消えましたね(^^)

 

 

消防車も待機してます。

 

 

消火栓の扱い方を教えてもらい、実際に放水をしてみます。

 

女の人が一人では大変かも知れません。

 

 

一碧湖けやき通りのけやきの葉も紅葉し、散り始めていますが、

 

所々にあるもみじも綺麗になって来ました。

 

 

管理事務所の中でAEDの扱い方と人工呼吸の行い方を

 

教えてもらいます。

 

 

実際に行う時が来たら慌ててしまいできるのか心配!

 

心臓マッサージ(胸骨圧迫)

 

1,2,3、・・・30回!

 

 

2回の人工呼吸を行います。

 

 

片隅で咲いていた・・・

 

 

 

応援お願いします(^^)/

 

ペタしてね

 

 

 

 

ちょい旅!お出かけ情報

http://yosakoi.whdtravel.com/