伊東市 木下杢太郎記念館 奉天から友へ | 伊豆高原 遊リゾートのちーさん

伊豆高原 遊リゾートのちーさん

伊豆高原 遊リゾートの貸別荘(アートロード・ロイヤルハイランド・レイクタウン)です!

伊豆のあなたのお部屋としてのご利用をお待ちしております!

伊東市 木下杢太郎記念館で特別展「奉天から友へ」が

行われています!

奉天は今の中国の瀋陽(しんよう)で、今年は杢太郎が満州へ

渡った大正5年から100年にあたるそうです。



杢太郎が奉天で過ごしていた時期に 斎藤茂吉(ウィキ)
から杢太郎に書かれた礼状や、斎藤茂吉・ 和辻哲郎(ウィキ)の書簡、
それらが掲載されたアララギなどが展示されています。




入館料は100円(大人)なので是非貴重な物を見てください(^^)




杢太郎は奉天の時代は社会的拘束から逃れることが

できて自由を味わっていたようです。

余りに煩わしい、いらいらする、無用の刺激の多い東京・・・

(満州通信にそう書かれている)

そこから逃れることができたのか?(笑)



下の写真は斎藤茂吉から杢太郎に宛てた礼状で2m80㎝にも
及ぶ物です。

「満州通信の第二信~第四信を受領したお礼を述べ、

『胸のつまるような心いたし』

と感謝している。

また東京の文だんや画だんの様子などを伝えている」(案内文)







伊豆伊東で生まれた杢太郎は、高等学校時代に伊東熱海間を

歩いていて、その時の感想が、

「冬が一番美しいと思います。

雑木林が真っ赤に燃え、海面は鮮碧、まことにルノワァルの

油絵のように華美で温純です。。。。」



今とそれほど変わらない!?(^^)



記念館でビデオ鑑賞をする観光客の人達。



1835年に建てられた杢太郎の生家。

和室の奥が土間の台所。




伊東市内に現存する最古の民家で市指定文化財。



伊東市湯川2丁目11-5
木下杢太郎記念館



詳細は 伊東市観光協会

松川遊歩道はソメイヨシノが咲き始めるととても

風情がありおススメコースです(^^)




応援お願いします♪


人気ブログランキングへ


ペタしてね