南伊豆町 石廊崎灯台と石室神社 | 伊豆高原 遊リゾートのちーさん

伊豆高原 遊リゾートのちーさん

伊豆高原 遊リゾートの貸別荘(アートロード・ロイヤルハイランド・レイクタウン)です!

伊豆のあなたのお部屋としてのご利用をお待ちしております!

南伊豆町の石廊崎の港に車を停めて、石廊崎灯台と


石室神社に あれから(笑)  行ってみました。


穏やかな日でした。



何十年ぶりなので懐かしいと思いましたが、当時と




違ってひっそりとしていて、それがまた良かったりしました。





役の行者の像




伊豆に配流されて来たようですね。

みのかけ岩という岩は、役の行者が空を飛び、箕をかけた


という話が残っていました。



最先端まで約20分、このような道を歩いて行きます。




南伊豆は奇岩やダイナミックな岩や滑稽な岩が


多いようですね。



伊豆の最南端




石室神社の鳥居が見えて来ました。






鳥居の側で咲く花と青い空が南国風で、この先が楽しみ!



石室神社の参道を進みます。




石廊崎灯台は日本の灯台50選に選ばれているそう。




爽快な景色と爽快な音で走る漁船(^^)



奇岩が多い。。。



石室神社



この先は撮影禁止でした。



この岩の裏が熊野神社になっていて、絵馬がたくさん


ぶる下がっていました。


「彼と幸せになりますように。。」


とか縁結びのようです。



景色が素晴らしくて、


見惚れてしまいますよ。







静かなエメラルドグリーンの海は帰りに歩いている時に


見たもの。




石廊崎から少し離れた所で、ひじきを獲っている人達が


いて、見学をさせてもらいました。


ひじきを勢いよく投げて、干している所です。




絶景の南伊豆の石廊崎でした(=⌒▽⌒=)




応援お願いします潮岬灯台のつもり…




ペタしてね