下田市 玉泉寺~日本初の米国総領事館~ | 伊豆高原 遊リゾートのちーさん

伊豆高原 遊リゾートのちーさん

伊豆高原 遊リゾートの貸別荘(アートロード・ロイヤルハイランド・レイクタウン)です!

伊豆のあなたのお部屋としてのご利用をお待ちしております!

下田に行った日、嘉永七年(安政元年)日米和親条約に開港


された時、ハリスが領事館を開いたお寺、玉泉寺に


寄ってみました。


あの有名な「唐人お吉物語」が生まれた所のようです。




国指定史跡です。


ヒュースケンは、オランダ人通訳官で、ハリスは他に中国人召仕と


共にここに駐在したと案内板に書かれていました。




26世400年の歴史を有するお寺。





偶然、二人の勢いのある男性(笑)が走って玉泉寺に来て、


「ここだ!」


と言って、また勢いよく去って行きました。



なんだかタイムスリップしたような感覚になって、


当時もこんなことあったのではないかと思ってしまった。



詳しい事は下に書かれていますね ↓




ハリスの記念館もあります。


遺品や関連資料、古文書などが展示されていますが、


写真は撮ってはダメ!


吉田松陰のことを訊くと、「松陰先生は。。。。。」 と、


いろいろと教えていただきました。


吉田松陰の遺品も置いてあります。





昭和54年にジミーカーター大統領がご来訪


婦人とお譲さんとご一緒だったようです。




初めて日本に牛乳が伝えられたということで、


牛乳の碑があります。





記念に牛乳を買って飲みました(^^)





買って読みましたが、タウンゼント・ハリス総領事のこと、


お吉のこと、その他の女性たちのこと、


大変勉強になりました。


内容を書くことはできないので、行ったときに買ってみてください(^∇^)


誤解していたことがあるかも知れません。







応援お願いします船




ペタしてね