韮山城跡に行く前に絶対ここに行った方がいい!
ということで、軽トラで連れて来てもらいました。
狭い道をブンブンと(近くですが)走りました((>д<))
江川邸!!(^O^)
とは言えず・・・・・
周りをうろうろしてから韮山城跡に向かいました(^_^;)
築城された年ははっきりと判っていないみたいです。
1493年伊勢新九郎盛時(北条早雲)によって本格的に造営された
と書かれています。
早雲はここを拠点として、伊豆各地の支配を進めて行き、没する
までこの城を居城としました。
”蛭ヶ小島”の時代からもう300年以上が経っている
のです。
頼朝が築いた鎌倉幕府が足利尊氏や新田義貞によって
ほろぼされ、すでに室町時代に入っているということですね。
蛭ヶ小島から軽トラで数分で来てしまったけれど。(^~^)
車の中で ↑ こういうお話を聞きました。ずっと!(*^o^*)
城池 釣りをしている人もいました。
野鳥たちをたくさん見ることができるようです。
北条早雲は若い頃に岡山県井原市の禅僧に厳しく
教育を受けたそうで、生活は質素倹約、人柄は地味で
神仏を尊敬したという。
熊野神社 祭神の素性は良く判らないそうですが、海、山、滝
などの自然そのものに対する信仰とも言えるとか。
↓ これ何と読むのでしょう~?
早雲は伊豆侵攻する前に、こっそりと修善寺温泉に湯治に行き、
湯治場で地元の民衆が何を考えて話しているのか観察を
したということです。
伊豆は当時足利茶々丸の領国だったので、茶々丸のいた
堀越御所は焼き払われ、茶々丸は逃げました。
切腹説もあるけれど、個人的にはこちらを信じたい。
下田市の箕作(みづくり)の龍巣院というお寺の近くの
槇ヶ窪(まきがくぼ)の巨木の下で自刃説。
こちらには茶々丸の首塚があるとのこと。
韮山高校が見えます。
今も「御座敷」というそうで、早雲が住んでいた所だよ~
って教えてもらいました(^_^;)
更に登って行くと・・
韮山城跡の案内図があるだけです。
眺めが良いです。
富士山❤
応援お願いします(^o^)