源頼朝配流の地 蛭ヶ小島(ひるがこじま) | 伊豆高原 遊リゾートのちーさん

伊豆高原 遊リゾートのちーさん

伊豆高原 遊リゾートの貸別荘(アートロード・ロイヤルハイランド・レイクタウン)です!

伊豆のあなたのお部屋としてのご利用をお待ちしております!

1160年3月に源頼朝は伊豆国蛭ヶ島(ひるがしま)

に流されました。


蛭ヶ島はどこだったのか?


いろいろな説はあるようですが、本当のことは判りません。


”蛭ヶ島は、狩野川が両方に流れるところから小島という。

北条というのもこの辺りにある。

蛭ヶ小島は頼朝が配流されたところである”


ということで、蛭ヶ小島に行ってみました。


ちーさんのブログ


ちーさんのブログ


北条、江間、狩野を流れる狩野川、この辺りもおもしろい

所がいっぱいあります。


ちーさんのブログ

こちらは江戸時代初めから続く旧上野家の住宅で18世紀中頃に

建てられたものと推定されているそうです。


ちーさんのブログ


建物 間口11.9m 奥行5.9m 面積65.7㎡(19.9坪)

土間、ひろま、座敷、納戸で、広間三間取型式と

いうそうです。


ちーさんのブログ

いろり。もっと興味深い道具などもそのまま置いてあります。

興味のある方は是非見に行ってください(^o^)



ちーさんのブログ


伊東市も負けるな~~!o(^▽^)o


伊東で頼朝は毎日読経三昧。

そこに現れた美しい娘。ナンパして逆川の茶屋でお茶した?

(というお話も残っています)


恋をして子を授かったのに、悲惨な目に遭ってしまった。


でも頼朝と美しい娘、八重姫はお互いが初恋!なのでは?(^-^)


良い物語が出来そう~❤





そうですか?830年以上も前のお話ね。


ちーさんのブログ


お主、北条の娘に情を馳せたな(#`ε´#)



ちーさんのブログ



ちーさんのブログ

この二人が見ているのは・・・・富士山❤


当時は電線はなかったものね。


ちーさんのブログ


伊東市もこういうのあったらいいのに。

ちーさんのブログ

茶屋:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


ちーさんのブログ


地元の人や歴史好きの方が集まっていました。


ちーさんのブログ

飾ってあるものが竹トンボとか葉っぱで作ったバッタとか

民芸店みたい。地元の人が作ったようです。


ちーさんのブログ


すっかり地元の人と意気投合した私は、

この後ある所に向かいました。


トラック01 地元の人の軽トラで!(≧▽≦)


ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ



応援お願いします♪
ちーさんのブログ