伊東市 葛見神社(くずみじんじゃ) | 伊豆高原 遊リゾートのちーさん

伊豆高原 遊リゾートのちーさん

伊豆高原 遊リゾートの貸別荘(アートロード・ロイヤルハイランド・レイクタウン)です!

伊豆のあなたのお部屋としてのご利用をお待ちしております!

伊東家の守護神・大樟・葛見神社


何かとお世話になっています葛見神社(くずみじんじゃ)。



ちーさんのブログ


今から千数十年前昔の延長五年に制定された古社

葛見神社。


ちーさんのブログ


境内の案内によると、明治までは代々の領主から供米が

献じられ、岡明神と称えて地方民の氏神として

信仰されてきたそうです。




ちーさんのブログ


真ん中辺りの大きな建物が伊東市役所です。

話しはズレますが、右の紅葉した葉に隠れた方向に

内野スコリア丘があります。

内野火山です。


「伊豆の大地の物語」という本によると、

伊東の物見ヶ丘は厚い溶岩流が流れてできたものであり、

葛見神社の裏手の崖などに、黒々とした一枚岩と

して見えているということです。


ちーさんのブログ


境内の左にある大きな樹齢千数百年らしい大樟。

天然記念物。



ちーさんのブログ


大樟の裏です。


ちーさんのブログ


葛見神社の裏手の崖


わからない


ちーさんのブログ


崖 hate

解る方と一緒に来た方がいいですね。



ちーさんのブログ



こちらは稲荷神社なのです。

伊東家の祖が守護神として社殿を造営し、京都伏見稲荷神社を、

勧請合祀してから、伊東家の厚い保護を崇敬を受けて神威

を高めてきたという。



ちーさんのブログ

日本人の”神”のイメージは曖昧だそうで、

時代と共に信仰する神も変わってきたようです。


「稲荷神社」は穀物、諸産業の神だそうです。


伊東祐親は武器などを作ったりやり手みたいだったみたい

だけど、その前は農業かな。


ちーさんのブログ



ちーさんのブログ


御手洗もお正月(・∀・)


ちーさんのブログ


おみくじ  ぼやけてしまったけれど、大吉でした。

迷わず前に進め。


ちーさんのブログ


おみくじがたくさん結んでありました。

「大吉」のおみくじも結んできたけれど、持ち帰れば

良かったな。



ちーさんのブログ


今年も応援をお願いします顔文字



ちーさんのブログ