おめでとうございます☆ちっちゃな一碧湖神社☆ | 伊豆高原 遊リゾートのちーさん

伊豆高原 遊リゾートのちーさん

伊豆高原 遊リゾートの貸別荘(アートロード・ロイヤルハイランド・レイクタウン)です!

伊豆のあなたのお部屋としてのご利用をお待ちしております!



ちーさんのブログ

ちーさんのブログ


あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。



小さな神社 一碧湖神社 に行って来ました。


風が強い日が多いですが、カメラを持った観光客の

方が多いと思います。


ちーさんのブログ


一碧湖神社創建の碑

御祭神 天八大竜主神天五色弁財天
  

      御守護水神八岐竜王大神


御鎮座 昭和四十三年九月二十三日


創建者 解脱会静岡教区一同


ちーさんのブログ


こちらは湖の方を向いています。


こちらが昔からある水神様だと思います。

伊東は水神が多いそうで、昔から女性が祀って来たそうです。

吉田地区(一碧湖も吉田地区)では男性が水神祭りを行っている

ということです。


鳥居の奥の祠にお供え物もあり、賽銭箱もあります。


きちんとお参りをして写真を撮らせてもらいます。


ちーさんのブログ


鳥居の前は湖なので、離れて写真は撮れません。


ちーさんのブログ

祠の前はこのような感じ


ちーさんのブログ

人に慣れているカモ


ちーさんのブログ


赤牛伝説はもう何度も紹介していますが、


大昔は日照りが続くと村の人は一碧湖周辺で、雨乞い

をしたという話も残っています。


そうすると必ず雨が降ったらしい。


ちーさんのブログ

水災害から生まれたであろう伝説、水がなければ生活

ができなかった村の人達。


自然と共に生きるってことは昔も今も変わらない。



ちーさんのブログ


地元の小学生が描いたものです。


ちーさんのブログ


水神様が祀られているということは、災害が発生していたと

思われるので、台風などで水が増している時や、湖面が荒れて

いる時は近づかない方が良いという教えだと思います。



ちーさんのブログ

穏やかな時は釣りも楽しめる


ちーさんのブログ

火口湖 一碧湖 


ちーさんのブログ


応援をお願いします(^O^)/


ちーさんのブログ




今日、伊豆の松崎がテレビで紹介されていました。

大五郎(?)TVデビューしちゃった(^-^)/


大五郎は伊豆のブロガーさんたちが紹介していましたね。

見るたびに爆笑でした。

今日は一升瓶は持っていなかった( ´艸`)