伊東市 天照皇大神社(てんしょうこうだいじんじゃ) | 伊豆高原 遊リゾートのちーさん

伊豆高原 遊リゾートのちーさん

伊豆高原 遊リゾートの貸別荘(アートロード・ロイヤルハイランド・レイクタウン)です!

伊豆のあなたのお部屋としてのご利用をお待ちしております!

戦国時代の伊東地域の領主は伊東の中心部の七郷の

うち岡のみが伊東氏に与えられたと図説伊東の歴史に

書いてありました。


七郷というのは、宇佐美、湯川松原、岡、鎌田、吉田

八幡野、伊東の内尾形だそうで、赤沢が中心部から

はずれているのかな。


伊東の内尾形は鎌倉時代以来伊東氏の館があった場所

が地名化したものと考えられるそうです。


今の仏光寺がその跡と伝えられているそうです。



伊東市芝町9-57    →     ★


  

 天照皇大神社(てんしょうこうだいじんじゃ)


ここだけ別世界のような感じがします。


ちーさんのブログ

天照皇大神社所蔵の天正十六年(1588)の棟札の表に


「願主地頭古屋周防守資吉代中村若狭守吉勝」


と書いてあるそうで、

なんと読むのでしょう~?


右側のものが棟札の裏表  (図説伊東の歴史より)
ちーさんのブログ

難しいけれど、戦国時代に我が家(^_^.)玖須美の辺りは 

中村若狭守 というお方が力を持っていたということでしょう。


そしてこのお方はこの時代に伊東七郷内の寺社の整備

などに貢献していたという。


ちーさんのブログ


天照皇大神社の社叢は静岡県指定文化財です。


ちーさんのブログ


ちーさんのブログ

周りは深い緑に囲まれています。

イチョウの樹みたいですが葉が黄色くはないです。


ちーさんのブログ


稲荷神社もありますが新しいです。


ちーさんのブログ

末社


ちーさんのブログ


力? 力石? 力石のお話です↓(伊東の民話・伝説)


佛現寺の大伝石(ぶつげんじのだいでんいし)


ちーさんのブログ

狛犬 新しいですね


ちーさんのブログ


狛犬


ちーさんのブログ

ずっと見守っているのでしょうね。


ちーさんのブログ

応援お願いします(^-^)/


ちーさんのブログ