頼朝の愛児・千鶴丸 | 伊豆高原 遊リゾートのちーさん

伊豆高原 遊リゾートのちーさん

伊豆高原 遊リゾートの貸別荘(アートロード・ロイヤルハイランド・レイクタウン)です!

伊豆のあなたのお部屋としてのご利用をお待ちしております!

日曜の「平清盛」を見ていて思ったのですが、

伊東祐親が千鶴丸を抱きかかえて八重姫が後を

追いました。

八重姫の悲鳴が聞こえて来たということは、伊東祐親が

そこで千鶴丸を殺してしまったのでしょう。


伊東版曽我物語によると、千鶴丸生存説もあります。

東北地方に行ったという説です。


地元で語り継がれているのは、伊東祐親が家来に命じて

松川の淵へ投げて殺したというものです。


伊東祐親は、平家からの疑いを掛けられるのを恐れた

訳です。


TVでは余りにもあっけなかったので、がっかりしました。


地元で伝わる稚児ヶ淵から追ってみます。



下の地図

花松川の淵(稚児ヶ淵(ちごがふち)と呼ばれるように

なりました。

花伊東家の館があったと思われる場所


花千鶴丸が流れ着いたと言われている富戸の海岸。

産衣石(うぶぎいし)


祐親がちょろっと行って、”きゃー”という訳には

行きませんね(^~^)


花稚児ヶ淵
ちーさんのブログ


花伊東市富戸の海岸


ちーさんのブログ


富戸の海岸で発見!(ノ゚ο゚)ノ

城江戸城の石垣に使われたという伊豆石ではありませんかo(^▽^)o

残されたままになっているのですね。



ちーさんのブログ


富戸宇根展望台からの眺め望遠鏡


ちーさんのブログ

夏を感じますねハイビスカス


ちーさんのブログ



ちーさんのブログ


竜宮神社。近くにある三島神社の相殿に祀られている

若宮八幡(千鶴丸)と二年に一度御神幸が行われているというような

ことが書かれています。


ちーさんのブログ

産衣石のことは前にも(^-^)/ → 


ちーさんのブログ


宇根展望台からは伊豆大島もくっきりと見えます。


ちーさんのブログ


o(^▽^)o(笑ってごまかす・・これもユリ!?)


ちーさんのブログ


大島に向かっているのかな。


ちーさんのブログ

海の水がとても綺麗です。


ちーさんのブログ


伊豆は流人の人達が多かったようだけど、江戸時代などは

島流しの刑で流れて来る人は主に政治犯が多かったようで、

教養もあり、身分の高い人物が多かったようです。


源頼朝はずっと前の人になるけれど、流人であったけれど、

ある程度自由に暮らしていたみたいですね。


ちーさんのブログ

応援お願いします(*^o^*)


ちーさんのブログ