熱海市 走り湯 | 伊豆高原 遊リゾートのちーさん

伊豆高原 遊リゾートのちーさん

伊豆高原 遊リゾートの貸別荘(アートロード・ロイヤルハイランド・レイクタウン)です!

伊豆のあなたのお部屋としてのご利用をお待ちしております!

熱海市伊豆山の 「走り湯」 日本三大古泉の一つです。

熱海市観光協会の資料によると、今から1300年前に

発見されたとのこと。


横穴式源泉で、湯が走ってました(ノ´▽`)ノ


だから 「走り湯」



ちーさんのブログ

熱海観光協会の資料によると、

「伊豆の国山の南に出づる湯の早きは神のしるしなりけり」

と源実朝が詠んだということで、

明治以前は伊豆山神社の神湯として信仰されていたそうです。




ちーさんのブログ

伊豆半島ジオパークとして注目したい所ですね。


火山の恵みヽ(゜▽、゜)ノ



ちーさんのブログ

奥行約5mの洞窟から70度の温泉が湧き出ているそうです。




ちーさんのブログ


不思議な空間∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

フォワ~ンと湯けむりが(*_*)


ちーさんのブログ

走湯神社がありました。


ちーさんのブログ

「走り湯伝説」というのが資料室(無料)に貼ってあります。

何て書いてあるか読めないですね。


走り湯には源頼朝の伝説が残されています。

お気に入りの場所だったようです。

走り湯の前に岩風呂があって、浸かりながら日の出を見て、

旗揚げを決意した。天下統一を成し遂げたので、事を始める

時に、この走り湯に入り、気持ちを新たにすると大願成就

すると言い伝えられている。



ちーさんのブログ

近くにあった「走湯橋」 古くて良い感じ(‐^▽^‐)


ちーさんのブログ

鎌倉時代に箱根権現、三島明神と共に呼ばれた霊所。

伊豆山神社には走湯神社から階段を登って行きます。

ここは参道なのです。


伊豆山神社 源頼朝と北条時政の娘政子とデートの

場所。

政子は婚約?をしていたのです!゛(`ヘ´#)


ちーさんのブログ

が! 887段の階段\(゜□゜)/ 無理、無理Y(>_<、)Y


ちーさんのブログ

ど、どうしよう~~



応援おねがいしまーす(_ _。)

ちーさんのブログ