伊東祐親(いとうすけちか)って!?(^o^) | 伊豆高原 遊リゾートのちーさん

伊豆高原 遊リゾートのちーさん

伊豆高原 遊リゾートの貸別荘(アートロード・ロイヤルハイランド・レイクタウン)です!

伊豆のあなたのお部屋としてのご利用をお待ちしております!

伊東市役所の所の 物見ヶ丘 ここに 伊東祐親

(いとうすけちか)の館があったと言われています。


伊東祐親(いとうすけちか)ってダレ!?


伊東市民で詳しく語れる人~ ハイ!はい はい

それだけかい(#`ε´#)


ちーさんのブログ

こういう人ですビックリマーク

「うちのおじいちゃんに似てる」って?

確かに・・・私もそう思った(^_^;)


でも 伊東市の祖 であるのでそこから始まるかな?(゚ー゚;
ちーさんのブログ

日本人ならやっぱり知って置きたい 曽我物語(そがものがたり)

歌舞伎小屋とか芝居小屋で流行ったのです!

いつの時代かって!? 江戸時代から昭和の初期まで

語られていたようですよ。




伊東祐親は伊東の館から相模灘を眺めていたのかな~?
ちーさんのブログ


話しは逸れますが、物見ヶ丘には文学碑もいくつかあるので

回ってみるとおもしろいです。


幸田露伴句碑



ちーさんのブログ

伊東に滞在中に詠んだ句

伊東にゆかりの作品を残してくれているようです。

歴史評論「頼朝」では音無の森を取り上げていると

書いてあります。
ちーさんのブログ

松尾芭蕉句碑がここにもあります。


けふばかり人もとしよれ初しぐれ


読めないですけれどf^_^;
ちーさんのブログ


他にも尾上柴舟歌碑などもあります。


バナナだよ 原始人(女)

縄文時代の敷石住居跡
ちーさんのブログ

大変貴重なもののようですね。
ちーさんのブログ



5月19日(土)20日(日)「伊東祐親まつり」が開催されます。

伊東の祖先をしのぶ感謝祭です。


詳細は →  織田信長


ちーさんのブログ

準備が進められていました。


ちーさんのブログ


目の前は風情のある東海館やケイズハウスさん
ちーさんのブログ

さて伊東祐親(いとうすけちか)ってダレ!?


詳しく語れない人~?はい


5月21日(月) 青いかば旅行社さん主催


伊東祐親と伊東のお菓子徒歩ツアー


では伊東自然歴史案内人さんが解説してくれるというので、

覚えられそうですね。

私も参加させていただこうと思っています。


しっかりとスケちゃんを覚えようっとクラッカー


和菓子も楽しみですねニコニコ




応援お願いします(^_^)v
ちーさんのブログ