伊東市 葛見神社(くずみじんじゃ)樹齢1000年以上の大楠 | 伊豆高原 遊リゾートのちーさん

伊豆高原 遊リゾートのちーさん

伊豆高原 遊リゾートの貸別荘(アートロード・ロイヤルハイランド・レイクタウン)です!

伊豆のあなたのお部屋としてのご利用をお待ちしております!

伊東市音無町の葛見神社(くずみじんじゃ)


正面に社殿。
階段を登ると拝殿があり、その後方に本殿覆屋があります。

元禄十年の建築らしい。


木の鳥居


ちーさんのブログ

葛見神社は伊東の領主。

近くにある東林寺と共に伊東氏ゆかりの社寺であった。


ちーさんのブログ

伊東氏は稲荷信仰に厚かったようです。


ちーさんのブログ

おみくじがいっぱい結んでありますね。

旧社格にの郷社は伊東では葛見神社と八幡宮来宮神社だけ

だそうです。

真ん中の木の中にねこがぐっすりzzz

ちーさんのブログ

そして!!!樹齢1000年以上の大楠


ちーさんのブログ


ちーさんのブログ
樹のパワーを!!!


ちーさんのブログ

中央は大きな空洞となっています。

凄い生命力ですよね。


源頼朝が伊豆に配流されて来たのが1160年。伊東家に来たの

だからそういうのも見ていたのねドキドキ



これは、絵はがき伊東いまむかし表紙の葛見神社の大楠です。

人がいます(゚Ω゚;)


伊東の民話・伝説 黄金千杯、朱千杯(こがねせんぱい、しゅせんぱい)


というのがあります。

伊東市の瓶山(かめやま)は朝日山と言われていた

ようです。


この朝日山には伊東家の埋蔵金があるという伝承が\(゜□゜)/


朝日さす夕日輝く瓶山に、

        黄金(こがね)千杯、朱千杯


江戸時代後期に実際に朝日山山頂を掘ったという話が残されて

いるとのことですよ。




では愛車で失礼します~♪黄金千杯~朱千杯~♪
ちーさんのブログ



応援をお願いします(´∀`)
ちーさんのブログ