城ヶ崎海岸の照葉樹林 | 伊豆高原 遊リゾートのちーさん

伊豆高原 遊リゾートのちーさん

伊豆高原 遊リゾートの貸別荘(アートロード・ロイヤルハイランド・レイクタウン)です!

伊豆のあなたのお部屋としてのご利用をお待ちしております!

葉の表面の照りが強い樹木、椿、山茶花、ヤマモモ、

ユズリハなどの樹種が照葉樹林というそうです。


日本で 0.06%!! (ここ重要!!)

それだけしか残っていないのに、伊豆の城ヶ崎で

でこれだけの照葉樹林が残っている!いかにこのことが

大切なことか・・・


照葉樹林は酸性雨に強い、山火事などに耐性がある

という特徴があります。


ホソバカナワラビ

深緑の葉が群生していました。
ちーさんのブログ

ヤブニッケイ 常緑高木 これはまだ高木ではなかった。
ちーさんのブログ

照葉植物でない樹木などは台風の被害が大きかった

ようです。
ちーさんのブログ

城ヶ崎海岸は約4000年前の大室山の噴火によって誕生

しました。この時流れた溶岩のうち、東に流出したものが

海に達し、海水で冷やされ固まった溶岩流の中から、さらに

何本もの溶岩流が流れ出た結果、現在見られる地形が

できました。

いがいが根
ちーさんのブログ

トベラ

葉を切ると悪臭がするので、節分にイワシの頭などと一緒に

魔除けとして、戸口に掲げられた。

それでトベラと言われている。
ちーさんのブログ

台風によって曲がってしまってます((>д<))
ちーさんのブログ

ドクダミにちょっと似ているツルソバ。

白い小さな花!?がかわいかった。


ちーさんのブログ

8000年ぐらい前はこのような状態の中で人は生活を

していたそうです。
ちーさんのブログ

城ヶ崎海岸最高(o^-')b
ちーさんのブログ


ちーさんのブログ

まないた岩が見えます。
ちーさんのブログ

かめ
ちーさんのブログ


ちーさんのブログ

いつも思うのです。

海の青、空の青、雲の白、昔から変わらぬ景色。

美しいですよね。


ごみなどは捨てないように心掛けて、大切にしたいです。


流行りを追うのではなく、忘れられたものを見返してみましょ(^_^)


先輩の方が残そうとしているものを受け継ぎましょ(^_^)


この地を気に入り、移住してくださった方達の気持ちを大切に

しましょ(^_^)




まだまだ勉強不足ですが

応援お願いしますm(..)m


ちーさんのブログ