伊東市宇佐美 龍神社(わだつみじんじゃ) | 伊豆高原 遊リゾートのちーさん

伊豆高原 遊リゾートのちーさん

伊豆高原 遊リゾートの貸別荘(アートロード・ロイヤルハイランド・レイクタウン)です!

伊豆のあなたのお部屋としてのご利用をお待ちしております!

伊東市宇佐美 龍神社(わだつみじんじゃ)

祭神 海津見命 吾妻大神

伊東駅から宇佐美方面に向かって、線路を越えてちょうど

伊東マリンタウンを見下ろすような高台に 龍神社(わだづみ

じんじゃ)があります。

江戸時代の記録ではこの場所は 吾妻の森 と記録されて

います。


ちーさんのブログ

古くて何て書いてあるか見えませんが、橘姫の祠(たちばな

ひめのほこら) だと思います。


ちーさんのブログ

鳥居も木でした。古いです。
ちーさんのブログ

とても急な石段。上に見えるのが龍神社。


ちーさんのブログ

足場が組まれていました。
ちーさんのブログ

海の方を見下ろす


ちーさんのブログ

昔、日本武尊(やまとたけるのみこと)が東国のえみし(天皇に

手向かう者)を従えるために、都をあとにしました。

弟橘姫(おとたちばなひめ)は日本武尊のお妃でした。

ここ吾妻の森の龍神社(わだづみじんじゃ)は弟橘姫を

まつっている神社なのです。

吾妻の森 深い愛を感じます・・・・お時間のある方は 伝説

吾妻の森の龍神社  をご覧ください。

素敵な伊東の海を見ることができました。
ちーさんのブログ

応援をお願いします(^-^)/


ちーさんのブログ

11月19日 ねこの祖先!?ねこの博物館


11月20日 いで湯っこ市場創業祭に行って来ました。


11月22日 伊東公園が整備されるそうです。


11月23日 究極のラーメン吉田家さん


11月24日 愛する人のために作るシルバーリング

       工房 そーこ 宝石赤