歴史を振り返ると山あり谷ありなんだなぁ~と改めて思います。
高度成長で上にずっと行くこともなかったのだから、
下に突き刺さることもないのだろう~って思いたいですね
お忙しい中ぺタをありがとうございます
乗合自動車
現在の「東海自動車」の前身である「伊東自動車」は大正5年に
免許を申請して、資本金12,000円、株主85名でスタートしました。
乗合自動車 伊東ー宇佐美間 料金50銭
この頃、そば(もり、かけ) 5銭 米 一升 19銭
だったそうです。
だから乗合自動車の料金は、庶民の乗り物としては縁遠い存在
だったのです。
大正9年になると、制服、制帽、編上靴、レインコート、ゲートル、
作業服が支給され、若者の人気の職業だったようです。
お客様からのチップも多く、時には給料以上になることもあった。
だけど昭和4年11月9日 伊東町大火があり、本社、伊東営業所、
車両36両などが焼失したそうです。
その数年前には関東大震災もありました。
(歴史を振り返ると、やっぱ、山あり谷ありなんだな)
昭和7年頃
バスは あかるい イエローカード
伊豆の隅々で旅客や地元民の輸送に活躍しました。
美声なバスガールの活躍も人々の注目でありました。
黄金時代に向かって行ったのですが、大陸への戦争が拡大して
来ました。
燃料が不足で経営がピンチ。
木炭車の登場も余儀なき選択の一つであった。
油は漁獲したイルカの油から得るという切迫ぶりでした。
戦後は悲惨な復興期の苦しい時代。
高度成長期には観光ブーム。
(歴史を振り返ると山あり谷ありなんだな)
そして、現在バブル崩壊からジェットコースターで下るような感じで
下がって来ましたが、地面に突っ込むことなく、また空に向かって
上がって行くことに期待したいです。